横顔美人になりたいですか? メイクの仕上がりは正面からチェックすることが多いので、横顔まで気が回っていない女子もいるかもしれませんが、じつは横顔美人がモテを制するのは紛れもない事実……。

正面から女性を見つめるのは恥ずかしくても、横顔ならば気づかれずに見ていられる!というシャイな男子だっているんです。

では、現代では、どんな横顔が“美人”に認定されるのでしょうか!? 今回は、『美レンジャー』が501名の男女から回答を得た独自リサーチ結果をもとに、誰もがうっとりしちゃう“横顔美人”のトップ3をご紹介していきましょう。

■3位:吉瀬美智子

20名の女性タレントを挙げ「横顔美人だと思う女性芸能人を教えてください」と複数回答で質問をしたところ、3位には10.8%が選んだ吉瀬美智子さんが選ばれていました。

元ファッションモデルだけあって180度どこから見られても完璧なスタイルはもちろん、凛とした横顔が美しいですよね。立体的な美女顔は、横から見ても凹凸がハッキリしているので、うっとりするような女性らしさを醸し出します。

まつ毛や鼻筋などで立体感を出すメイクを意識して、近づきたいですね!

■2位:柴咲コウ

続いて、同ランキングで2位になっているのは11.4%が選んだ柴咲コウさん。

シャープなフェイスラインが印象的な顔立ちで、横顔の印象も知的でクールですよね。鼻が高くてキリリとした表情が、元祖クールビューティなイメージも強いのでは? 知的なクール顏は、横から見たときにミステリアスな印象も醸し出しやすく、横顔美人に認定されるのかもしれません。

凹凸を意識しすぎてケバメイクにならないようにするのがコツですよ。過去記事「柴咲コウのキリリ美人顔は…4ステップで作る!”なりきりメイク”解説」をぜひ参考に。

■1位:北川景子

そして、同ランキングで1位になっていたのは14.0%が選んだ北川景子さん。

現代女子の憧れフェイスとしても常連の北川さんも、クールな印象がある知的愛されフェイスですよね。鼻筋がスーッとしていて、横から見ても凹凸がハッキリしている印象があります。

横顔美人に共通するのは、凹凸にメリハリがあって、むくみのないスッキリフェイスと言えるのではないでしょうか。また、横から見た時に眉毛が見えないのはアウト! 眉尻が少し見えるくらいが理想です。

■横顔美人に近づくフェイスマッサージ

横顔美人女子のトップ3、いかがでしたか? 横顔美人の称号を得るために一番大事と言っても過言ではないのが、シュッとしたフェイスライン。むくんでいる顔だと、横から見た時にムチムチ&もっさりした印象になってしまいます。

顔のむくみをなくすためには、毎日のフェイスマッサージが効果的なので、リンパの流れに沿って、老廃物を出すように、手のひらや指でそっと顔のラインをなぞってみましょう。

一番手軽な方法としては、一度頬の老廃物をこめかみに向けて流したあと、手のひら又は指の腹で首の下の鎖骨まで流すようにするマッサージがあります。老廃物が流れ、顔がスッキリする実感があるはずですよ。

横顔美人になれれば、モテも加速しそう! 老廃物を溜め込まず、こまめに流すケアを心がけてみてくださいね。

【画像】

TOKYO, JAPAN - JANUARY 23: Actress Ko Shibasaki attends the premiere of ‘Nobunaga Concerto’ on January 23, 2016 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)