EntamePlex

写真拡大 (全2枚)

7月20日に発売される高橋みなみのAKB48卒業コンサートBlu-ray&DVD『祝 高橋みなみ卒業 “148.5cmが見た夢” in 横浜スタジアム』のダイジェスト映像とジャケットビジュアルが公開された。

本作には、総監督としてAKB48グループを牽引してきた“たかみな”最後の横浜スタジアムでのステージを惜しみなく収録。1曲目「思い出のほとんど」から前田敦子が登場し、涙ながらにデュエットするサプライズで幕を開け、大島優子、板野友美、篠田麻里子ら卒業生メンバーが次々と登場して盛り上げ、31曲すべての楽曲を高橋がセンターとして歌唱した。



高橋は、NGT48と「PARTYが始まるよ」、AKB48チーム8と「会いたかった」、HKT48と「制服が邪魔をする」、NMB48と「背中から抱きしめて」、SKE48と「Only today」、そしてAKB48とは「AKB48」「ひこうき雲」を披露。「48グループみんなと歌えて、とっても幸せでーす!」と絶叫した。

なお、本作のスペシャルディスクには、この日のメイキングに加え、高橋みなみ推しカメラの映像も収録。さらに、前日に行われた「AKB48 単独コンサート」、同日昼間に行われた「第1回AKB48グループ 東西対抗歌合戦」の模様も収録されている。さらには、10年前初めて秋葉原に訪れ“AKB48の申し子”となった“たかみな”最後のAKB48劇場での卒業公演「高橋みなみ卒業公演特別記念公演〜10年の軌跡〜」も収録。まさに究極のスペシャルBOXといえる充実の内容となっている。