妻400名に聞いた! 旦那のプロポーズは何点? 「1点。パンツを脱いでいる最中に……」

写真拡大

結婚の決め手となる重大イベント・プロポーズ。「こんな風にプロポーズされたい!」というような理想を抱いてはみるものの、実際のプロポーズがどうなるかは相手次第ですよね。今回は、女性たちに実際に経験したプロポーズのエピソードを聞いてみると同時にその採点もしてもらいました。

■100点満点!

・「2人が出会った場所で、指輪を用意してくれてプロポーズ」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ハウステンボスの観覧車のてっぺんでプロポーズされた」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「冬のイルミネーションの中で『ずっと一緒に居よう』って言われて感動して涙が出た」(36歳/その他/その他)

・「『必ず幸せにするし、何があってもお前の味方だから……』と言われた」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「知り合いの居酒屋で普通に話しながら飲食していたら、突然真っ暗になって自分たちの席だけライトがついて音楽が流れて指輪と共に『幸せにするんで結婚してください』って言われた」(36歳/その他/その他)

プロポーズは、ムードが大事。2人の思い出の場所やロマンチックなタイミングでのプロポーズに感動したという声が挙がっています。また、思いがけないサプライズがうれしかったという女性も。

■惜しくも満点にはいたらず

・90点……「お風呂上がりに、突然指輪を出してプロポーズされた。サプライズ感は100点だったけど、どうせならお互いパジャマは避けたかった」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・90点……「サプライズでやってほしかった」(39歳/その他/その他)

・80点……「婚約指輪は後に買うということで、おもちゃの指輪と花束でプロポーズされた。豪華なディナーがあればなおよかったかなあと思った」(37歳/その他/その他)

・80点……「サプライズがバレバレだったが、婚約指輪を渡されサプライズで友達とパーティーをしてくれた」(28歳/医療・福祉/専門職)

・80点……「指輪を渡されてプロポーズされた。かなり待っていたので減点してるけど、いろいろ準備してくれてたのはうれしかった」(36歳/小売店/事務系専門職)

全体的には満足だけど、気になる部分があったために減点!というエピソード。既にプロポーズをお待ちかねで、「待たされたから減点!」という女性の声もありました。

■ほぼ満足しています!

・90点……「夜景のすてきなレストランでお花を渡されて、結婚しようとメッセージが書いてあった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・80点……「家で普通に結婚しよっかみたいな感じだった。自分がサプライズとか苦手なので普通でよかった」(38歳/その他/その他)

ムードもプロポーズの方法も、ほぼ理想通りであったという意見。サプライズが苦手だという女性には、特に飾ることのない普段通りの形でのプロポーズが好評のようですね。

■微妙〜なプロポーズ

・70点……「婚姻届に記入をしたものを渡してくれた」(37歳/その他/その他)

・60点……「旅行先で『結婚……しようか?』ときかれ、数日後に洗濯物が散らかった旦那の部屋で婚約指輪を渡された」(29歳/医療・福祉/専門職)

・50点……「さらっと普段の中で結婚しようと言ってくれた」(31歳/学校・教育関連/その他)

女性にとっては、プロポーズをされること自体がうれしいものですが、場所やタイミングなどに特にこだわらない形は、多少物足りなさを感じるようです。

■なぜこのタイミング&この場所!?

・30点……「ひつまぶしを食べた帰りに、結婚しようかって言われました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・10点……「寝ているときに言われた。最悪」(39歳/その他/その他)

・5点……「焼き鳥屋さんのカウンターでプロポーズだったので、もっと雰囲気がいい場所がよかった」(39歳/その他/その他)

・1点……「お風呂に入ろうと服を脱いでパンツ脱いでる最中に結婚しよかー?って言われた!」(38歳/運輸・倉庫/その他)

プロポーズのタイミングにルールはないもの。とは言っても、女性が思い描くイメージとあまりにもかけ離れていると低評価に。また、出先でのプロポーズはいいけれど、もっとふさわしい場所が良かったと言う女性も少なくありません。

また、

・10点……「メールでプロポーズ」(36歳/医療・福祉/専門職)

といったような面と向かって言わない間接的な形でのプロポーズも不評のようです。

■プロポーズされたと言っていいのかどうか?

・20点……「ほとんど私が言わせた感じ。特別な場所で特別な雰囲気で言われたかった」(35歳/その他/その他)

・5点……「プロポーズというより、これからの予定という感じで話されて、それで終わり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・0点!……「プロポーズはなく、もともと一緒に住んでたのでなんとなく結婚したかんじ」(36歳/その他/その他)

プロポーズを受けた! という実感がイマイチわかないという声や、むしろ自分から結婚を申し込んだ、という声も。特に0点と評価した意見は、プロポーズ自体をされていないという声がほとんどでした。

■まとめ

プロポーズの形は人それぞれですが、その評価は受ける方の好みによって変わってくるようです。パートナーが自分の理想としているプロポーズをしてくれたら最高ですよね。皆さんは、どのようなプロポーズが理想ですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日〜6月8日
調査人数:407人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)