オイリー肌はニキビができやすい…YesかNoか?

写真拡大

「キレイの先生」編集部の山田です。

 オイリー肌はニキビができやすい‥‥YesかNoか? みなさんはどちらだと思われますか?

 ニキビは毛穴の詰まりが原因で起こります。とすると‥‥なんだか誘導尋問みたいですね。

 エステサロンの先生に取材していると、「え、そうだったんですか!?」と自分の思い込みの間違いに気付くことがあります。

 例えば冒頭の問い、私は「Yes」だと思っていました。だって、オイリー肌で脂(皮脂)の分泌が多い人は、毛穴も詰まりやすいはずです。

 ただ、そうとは限らないことを先日知りました。

 オイリー肌は脂の分泌が多いため、もともと毛穴の大きさ自体が大きいことが多いそうです(脂は毛穴の中の皮脂腺から分泌されています)。だから毛穴から脂を外に排出できていれば、毛穴を詰まらせることもありません。むしろ、毛穴が大きいからこそ、詰まりづらいといえるかもしれません。

 だから、オイリー肌はニキビができやすいとはいえないんです(ニキビができないというわけではありませんよ)。

 そのことを知って私は思いました。もしかしたら、当たり前のように考えていることでも、間違っていることがあるのかもしれませんね。

 間違った知識でスキンケアをしていたら、どうなるでしょうか? お肌をお手入れするのにも、正しい知識を持っていたいものです。

 今回は、そんなお話でした。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/