謎のイケメン集団「LUNAR」って?渋谷・スクランブル交差点で直撃してみた
 渋谷のスクランブル交差点で待ち合わせをしているとと、謎のイケメン集団を見かけたことありませんか? 黒いベストを着込んだ、特殊部隊のような男性陣……彼らの正体は一体?

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=544256

「渋谷スクランブル交差点 イケメン」というキーワードで検索すると……「LUNAR」という団体のオフィシャルHPにたどり着きました。

 ネット上では「ナンパしてるイケメン集団」なんて噂も流れているし、なんだかあやしいぞ。ということで、彼らが出没するという日曜の午後2時、TSUTAYA渋谷店前に行ってきました。

 アポなしの直撃取材にもかかわらず、イケメン軍団はまっすぐに目を見て答えてくれ…。

◆イケメン集団を直撃

――そもそも「LUNAR」ってどういう集まりなんですか?

神野健洋さん(以下、神野さん):今年で創設4年半目になる、ライブとイベント活動を主体とした団体です。お好み焼き店「お好み9」(※)の社長が「日本一の軍団を作るぞ!」と言ってできたのが、このLUNARです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=544261

 メンバーは学生やサラリーマン、モデルのほか、「お好み9」でアルバイトをしているメンバーなどで構成されています。社会人とタレント志望の子が半々って感じですね。

※イケメンがお好み焼きをデリバリーしてくれると、2013年頃メディアで話題となった店。

――渋谷のド真ん中で何をしてるんですか?

神野さん:渋谷の“パトロール”をしています。おばあちゃんの手助けや清掃活動、地方から来た観光客の方に渋谷の名所を教えたりしているんです。そのおかげでガイドブックの『マップル』にも取り上げられましたよ。あとはライブの宣伝なんかも同時にやっています。

――みなさんイケメンだから、ネットでは「ナンパしてるんじゃないの?」なんて言われてますが、ナンパが目的では……?

神野さん:それはないですね!! いやぁ、やっとネタにされるくらいまで認知度が上がったってことで、ありがたいです(笑)。この活動はあくまでイベントやライブのためであり、ボランティアです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=544363

――さすがイケメン、余裕の反応! じゃあ、渋谷に来ればほぼ確実にみなさんに会えるんですね。

神野さん:そうですね。元々は日曜日だけ渋谷にいたんですが、北海道や九州から僕たちに会いに来てくれる子がいて、なるべくファンと直接会う機会を多くしたいという思いがあって。今は平日は原宿、週末は渋谷でパトロール。日曜日に僕らが渋谷にいないことはほぼないですね。

――今日のメンバーはどんな感じの人たちなんですか?

神野さん:渋谷に来るのはライブメンバーで、今日は学生とバイトの子が半々です。イベントには、大手飲料メーカーの社員や公認会計士、商社マンら社会人組もオーガナイザーとして出席します。

――ファンクラブがあるほど人気ですが、LUNARの最終目標・野望を教えてください。

神野さん::ライブやイベントの規模を拡大したいですね。EXILEのHIROさんやエイベックスの松浦社長のように、ゼロからスタートして自分たちの力で大きくなるのってかっこいいじゃないですか!

 うちはサラリーマンもたくさんいるので第2のEXILEはムリですけど、あれくらいビッグなグループになりたいですね。

 メンバーとツーショットを撮る女性や差し入れを渡す女性など、まさに“会いに行けるイケメン”集団・LUNAR。

 ボスから「心もかっこよくなれ!」と言われているそうで、取材中も横柄さがなく、みな気さくで謙虚に対応してくれました。

「渋谷の街は、僕たちに任せてください!」との意気込み通り、彼らが渋谷を牛耳る日が来るかも!?

<TEXT/谷口京子(清談社)>