29日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本のバス停の様子について撮影した動画記事を掲載した。これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年6月29日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本のバス停の様子について撮影した動画記事を掲載した。

この動画には、東京都内と思われるバス停での様子が撮影されているが、到着した1台のバスに乗るため、大勢の乗客が1列に並んでおり、非常に整然としている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せれた。

「これを見たら中国人は冷や汗しか出ない」
「日本人の民度は中国の圧倒的上をいっている」
「日本人のルールを守るという点は、学ぶに値すると思う」

「道路がなんてきれいなんだ」
「俺たちは野蛮人であると認めざるを得ない」
「中国でちゃんと並んでいたら、頭がおかしい人だと思われる」

「なぜ日本人は列をつくるんだろう?」
「座席を確保しようとはしないのか!?」
「日本に5年間住んでいたけど、こんなの彼らにとっては食事や睡眠と同じくらい当たり前のことだ」

「日本ではお金持ちがバスに乗るからな。中国とは正反対だ」
「学校が金もうけのための場所である国の素養が高くなるだろうか?日本の素養は幼稚園から培っているが、わが国の幼稚園は金もうけのための場所だ。比較しようがない」

「日本人の素養の高さは並大抵ではない。何をするにも自発的に並ぶし、騒ぐことはない」
「こういう記事を載せちゃだめだよ。中国人は見ても理解できないんだから」(翻訳・編集/山中)