小籔千豊

写真拡大

30日放送の「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」(TBS系)で小籔千豊が、「東大美女図鑑」に批判的な東大院生に厳しい口調で一蹴する一幕があった。

番組では、東大生、ゆとり世代、プラチナ世代、独身熟女、外国人など、幅広いパネラー100人がスタジオでの激論に参加した。その中で、ある東大生のイライラとして「東大美女図鑑」の旅行企画の中止を取り上げた。

「東大美女図鑑」の旅行企画とは、大手旅行会社と「東大美女図鑑」のコラボキャンペーンで、海外旅行を予約すると、東大美女を集めた写真誌「東大美女図鑑」の学生が、抽選で選ばれた乗客の隣りに座って現地まで楽しくフライトするというもの。

この企画に、ネット上では「セクハラ」「女性差別」といった批判の声が相次ぎ、即日中止となってしまったのだ。

東大生の中でも賛否両論あるというが、スタジオでは東京大学大学院生でもあるタレントのたかまつななが「東大にまで行って、なんでこういうことをするのかなって思いますね」と、「東大美女図鑑」の活動自体を批判した。

たかまつは「(東大は)日本で最高の学府で、高い税金が使われてるんですよ。皆さんの税金を使って勉強しているのに、こういうことをやっていいのかな? って」と、その理由を語った。

これに、司会の坂上忍は「でも、一生懸命勉強して。あれ(旅行企画)も遊びじゃないじゃん!」と反論。

すると、続けて小籔も「じゃあ、あなたは余暇の時間は一切ないってことですね?鼻くそほじくったり、カラオケ行ったり、そういうことはしてないんですね?公の金で勉強してるから!おお!?」と、声を荒らげて迫った後「24時間監視させてもらいましょか!」と一蹴して、笑いを誘った。

【関連記事】
小籔千豊が人見知りについて厳しい持論を展開「ただの甘えじゃバカタレ」
小籔千豊 小2置き去り騒動で親がついた嘘に理解「気持ちはわかる」
小籔千豊が胸元をチラ見せする女性に暴言連発「見たくないしキモい」