吉川ひなののノーファンデ術ですっぴん美肌を作ろう!

写真拡大

 近頃は肌への負担を考えて「メイクはしない」「ファンデーションは塗らない」派が増えています。

 でも、さすがに日差しの強い時期にそのまま外出するのはためらわれますよね。また、スキンケアでは特に保湿をきちんとして、すっぴん美肌をキープする必要があります。

 そこで参考になるのが、吉川ひなのさんの方法。今、ハワイに住んでいますが、なんとあのハワイの強い日差しの中でも、普段から基本的にファンデーションは塗らないのだとか。そして、代わりに塗っているのがスクワランオイルです。

 スクワランといえば保湿力が高いため、ほんの数滴で保湿ケアができる成分として知られています。ひなのさんは朝、化粧水をたっぷりつけた後、スクワランオイルを手の平で温めてから、ハンドプレスしているそうです。温かさで肌の血行もよくなり、浸透度も高いそうです。

 メイクはまゆげとアイラインをさっと描くだけで完了。もはやひなのさんにとってのファンデはスクワランオイルというわけ。ぜひ、オイルのみのノーファンデ、試してみてはいかがでしょうか?

 どうしてもクマやくすみが目立つのが気になる場合は、ニベアにコンシーラーを混ぜて気になる箇所にインするのもおすすめですよ!