改良?改悪?

写真拡大

Instagramに引き続き、Facebookまで……。Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更することを発表しました。友人や家族といった身近な人の投稿が、企業のページの投稿よりも先に表示されるようになります。たしかにFacebookでは大切な友人の投稿が企業の宣伝ページに埋もれてしまって見逃されがち。さらに、フォローしているページが多いほど友人の近況がわからなくなってしまいます。

Facebookは人と人とのつながりを大事にしていることを述べています。それゆえ、大事な友人たちの写真やビデオ、近況報告をニュースフィードにより多く表示するアップデートを近々行う模様。このアップデートによって、友人とのFacebookでの親密なやりとりが可能になりそうですね。

■ 「Pages」に大きな影響を与える可能性が…

このアップデートにより、プライベートの関係がより深いものになる一方で、「Pages」に大きな影響を及ぼすだろうとFacebookは述べています。「Pages」へのリーチやトラフィックが減少するのだそう。新しいアルゴリズムの導入以降もユーザーを惹きつける投稿をできることが、今後の「Pages」の管理者には問われるはずです。

■ 新しいTLにユーザーは満足するのか?

先日、Facebookの傘下Instagramで新しいアルゴリズムが導入されたばかりですが、刷新されたタイムラインに不満を抱くユーザーもちらほら。友人や家族の投稿を優先して表示するFacebookの新しい試みは、果たしてユーザーをよろこばせてくれるのでしょうか? Instagramと同じ轍を踏まないといいのですが……。

(著:nanapiユーザー・mekds 編集:nanapi編集部)