三津谷さん「今日、こちらにお越しいただいた理由。わかりますか?」
田中「僕らのほうで、何か重大なミスでもあったのでしょうか……?」
三津谷さん「重大なミスは、ムロツヨシの加入。これが重大なミスでした」
(田中、塚地、西田、星野:笑いをこらえる)

NHK総合『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』。(NHK総合 毎週木曜22:25〜)。第10回(6月23日放送)のコントは「梅雨入り坊や」「HOTなカマタくん」「ようこそ七坂村へ」「歯を食いしばれ!」「三津谷の重大発表」の5本。

LIFE!レギュラー陣を自室に招集した三津谷さん。ムロツヨシの件は冗談として、大変重要なお知らせを告げた。
この夏、リオ五輪があるのだ。


スパンコールのホットパンツ


田中直樹がホットパンツ姿で腰を振りまくる「HOTなカマタくん」と、西田尚美が呪いの踊りを舞う「ようこそ七坂村へ」という、ダンスキャラ対決になった今回。

第4シーズンの初回以来となった「HOTなカマタくん」。カマタくん(田中直樹)の務める保険会社で顧客情報漏洩事件が発生。デニムのホットパンツで腰を振りながら右往左往するカマタくん。そこにスパンコールのホットパンツのコグレ(ムロツヨシ)が現れ、カマタくんに疑いをかけるが……。

常に中腰で片足を曲げた姿勢をキープし、激しく腰を震わせながら移動するカマタくん。田中は汗をポタポタ垂らしながらの熱演で、リハーサルからペチン!と叩いていたのか、太ももの部分が赤くなっている。カマタくんのホットパンツはお尻がはみ出すことがあるので、田中はTバックを履いて撮影しているそう(番組HP:LIFE!ホットワンより)。このキャラになにもそこまで……!というこだわりようは、さすがベストホットパンツァー賞2016である。

一方、西田尚美メインの「ようこそ七坂村へ」。七坂村に女子ライター(石橋杏奈)がやってきた。珍しい植物を探していてたどり着いたという。チヤホヤする男たちを横目でにらむ村の女(西田)。深夜、女は女子が寝ている部屋に忍び込み「ミス七坂村は渡さない……!」「出て行け……!」と踊り出す。

「七坂村」の名前の元ネタは恐らく「八つ墓村」だろう。惨劇が起こる八つ墓村に対し、七坂村は西田のフラッシュダンスで喜劇が起こる。西田のリズムの取り方がなんだか独特で、足も高くあがらず、踊りながらのセリフもいっぱいっぱいなのが可笑しくてたまらない。西田はこのコントでダンス初挑戦だったらしく……。

西田「ホントにどんくさくて、踊りとかもう、全然やったことないし。それなのにこの台本きちゃって、どうしようと思って。台本もギリギリだったし、当日でも覚えられるくらい簡単な踊りですって言われたんで、来たんですけど、もう時間が……」
ムロ「クレームの数がすごいですね」
田中「6行くらいの間にすごい数のクレームが(笑)」
(#10スタジオトークより)

でも西田のダンスがそこそこ上手だったら、あのコントの味はここまで出ていないはずだ。
入念に準備をして熱演するカマタくんと、ほぼぶっつけで挑んだ七坂村の対比が面白い。

今日の名言


第10回の『今日の名言』は「梅雨入り坊や」から。舞の最中に「梅雨棒」を落とすなど、精彩を欠く梅雨入り坊や・梅雨吉(内村光良)。6月も下旬なのにまだ梅雨入りを告げていない。

そんな梅雨吉に、息子の梅雨夫(星野源)は「勘が鈍っているのでは?」と冷たい目で詰め寄る。科学的根拠に基づいた梅雨入りを……と提案するも、梅雨吉は「馬鹿者」と梅雨夫の頬をペチンと叩き、この一言。

「梅雨入り坊やに科学必要なし!」

とはいえ、放送日時点(2016/6/23)では北海道を除き全国が梅雨入り済み。沖縄に至っては梅雨が明けてしまっている。この梅雨入りのペースには、制作サイドも慌てたそう。

内村「梅雨入り坊やなんか撮って出しだもんね。我々の予想よりも早く梅雨入りしたもんだから、慌てて台本を……」(#10 スタジオトークより)

様々なしがらみで梅雨入りを告げそびれた梅雨吉。このまま梅雨入りせず引っ張り続けるのか、それとも何らかのタイミングで梅雨入りするのか。梅雨の時期に「梅雨入り」しないことで、逆に今後の楽しみが増えてきたのが嬉しい。
ちなみにこの回で梅雨吉のフルネームが「梅雨梅雨吉」と判明。「野比のび太」と同じメカニズムである。

三津谷さんから重大発表


最後の「重大発表」では、三津谷寛治ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・ディレクター兼スーパーアドバイザー(内村光良)が、LIFE!レギュラー陣を招集。番組が「9月末までかなりの、相当な、不定期放送」になることを告げた。

星野「三津谷さん、いったいどうして?」
三津谷「リオです」
田中「リオ?」
三津谷「この夏、NHKでは大々的にリオ五輪を放送します。ですから、面白だけのコント番組を放送する隙はないのです。NHKなんで」

これは深刻なLIFE!ロスが……!と思いきや、お休みの間は「夏だ!飛び出せLIFE!」と称して、数々の企画を用意するそう。

・放送のない木曜夜10:25、番組HPに特別PR動画をアップ
・イカ大王が都内のラジオ体操に参加
・NHKスタジオパークでイベント
・イカ大王が地方のラジオ体操に参加

塚地「ちょっと待って下さい。イカ大王が、やたらラジオ体操して……」
三津谷「……あなたは、老若男女みんなから愛されている国民的運動ラジオ体操が……お嫌いですかっ(床を左足でドン!)」

次回の『LIFE!』は7月14日(木)の放送。リオ五輪が始まってないのに3週間空いてしまいます。これも三津谷さんのラジオ体操への怒りでしょうか……。

部屋からレギュラー陣が退出したあと、三津谷さんは「ムロのツヨシは……とと姉ちゃんでエキストラやってもらいましょう」とボソリ。そういえば過去には『あまちゃん』や『まれ』との朝ドラコラボがあったので、『とと姉ちゃん』とのコラボコントも期待していいかも……?

(井上マサキ)