29日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、人気漫画家の収入について話題に上がった。

番組では、「有名人の嫁」という企画に、元仮面ライダーのヒロインを演じた女優の藤沢あやのが登場した。藤沢の夫は超人気漫画「GTO」の作者である藤沢とおる。「GTO」は累計発行部数が4700万部以上で、売り上げが200億円以上に上る。さらに、ドラマ化、アニメ化、パチンコでの使用料が加算されているという。

番組後半部分では藤沢の自宅が公開された。東京都内の140坪の敷地に立つ、地下1階から地上3階の豪邸で仕事場を兼ねている。家には500万円かけてホーム用エレベーターも設置されており、リビングは24畳。地下の娯楽スペースにはビリヤード台、トレッドミル(ウオーキングマシン)、エアロバイクが置かれていて、シアタールーム、バーカウンターも作られている。

VTRが終わって出演者たちが驚きの声を上げる中で、藤沢は「掃除が大変」とボソリ。藤沢は夫の考えとして、「こういうもので贅沢しないと、普段地味すぎるからどこでお金使っていいの?」ということがあるという。この話にSMAP・中居正広も「お金使わなかったら使わないで終わっちゃうもんね」と理解を示していた。

【関連記事】
人気漫画「ゆるゆり」公式アカウント 不適切な発言で担当者を更迭
漫画家・江川達也氏 不倫を認め謝罪したファンキー加藤を称賛「よくやった」
漫画家・森田まさのり氏の印税総額は30億円か バナナマンら沈黙