非常識でイラッ!2位惣菜の前で咳…「スーパーでのマナー違反」1位は

写真拡大

毎日の生活になくてはならないスーパー。しかし大勢の人が利用する場所であるゆえ、不快なNG行動をする人に遭遇する率も高いですよね。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「スーパーでされたら“マナー違反だ”とイラ立つ(と思う)ことは?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■スーパーでのマナー違反者No.1は、「レジへの割り込み」!

<スーパーでされたら「マナー違反だ」とイラ立つことワースト5>

1位・・・レジに割り込もうとする(31.0%)

2位・・・むき出しになったお惣菜の前で咳をしたりする(26.0%)

3位・・・いらなくなった商品を違う場所に戻す(22.0%)

4位・・・通路いっぱいに広がる家族連れやグループ(21.6%)

5位・・・商品の前でベラベラと立ち話をしていて取りたい品が取れない(21.2%)

ワースト1には、「レジに割り込もうとする」が選ばれました。

誰しも列に並んでいるときは、食材がいっぱい入った重たい買い物カゴを持ち「早く順番が来ないかな」とヤキモキしているもの。にも関わらず、列に割り込まれたら不快度MAXになるのは当然でしょう。

特にスーパーでは「レジ待ちの間にヒマだから横の商品を眺めていたら、“並んでいないのかと思った”と割り込まれた!」「“1品お会計するだけですぐ終わるから入れて”と前に入り込んできた……」なんていうことが多いよう。

無言は論外ですが、エクスキューズをつけての割り込みも、真面目に列に並んでいる人たちはイヤな気持ちに……。

「ここ、並んでいますか?」と声をかけあい、きちんと列の最後尾に並ぶというルールを守りたいですね。

■周囲に白い目で見られないように……

2位は、「むき出しになったお惣菜の前で咳をしたりする」。

スーパーでの惣菜コーナーでは、パック売り以外に、コロッケや焼き鳥など好きな物を好きなだけ取れるよう並べてある店舗も多く、老若男女が利用していることでしょう。

そんなむき出しになっているお惣菜の前で、「どれにするー?」とペチャクチャ喋ってツバを飛ばしたり、咳をしたり……。

目に見えないといえども、赤の他人の唾がかかった食材を食べるのは誰だって気持ち悪く感じるもの。

周囲から「うわ、最悪……」と白い目で見られないためにも、お惣菜の前では自分の唾が飛ぶような行為は控え、買いたい分を取ったらその場を離れましょう。

■「やっぱりいらない」と思ったら元の場所へ戻しましょう

3位には「いらなくなった商品を違う場所に戻す」がランクイン。

「やっぱりいらない」と思っても、戻るのが面倒だからと元の場所に戻さずに近くの棚にポイッと置いていく人っていますよね……。

これに「非常識すぎ!」「自己中な人」とイラッとした経験がある人も多いのでは。

“物は元の場所に戻す”ことは、幼稚園でも習うルール。「お店の人が直すでしょう」と適当に返すのは、幼稚園児以下の行動だと心得たいものです。

以上、「スーパーでされたら“マナー違反だ”とイラ立つ(と思う)ことランキング」をご紹介しました。

ランクインした行動1位と3位は急いでいるときに、2位は疲れているときや風邪を引いているときなどに、大なり小なりやりがちなこと。周囲から「マナー違反者!」と後ろ指を指されないためにも、自分の振る舞いにも十分気をつけましょう。