不眠症だけじゃなく…ニキビも!「ホルモンバランスの乱れ」原因の症状5つ

写真拡大

ここ数年、なんだか体調が微妙によくない……ということはありませんか? 病気ではなくても、なんだかスッキリしなかったり、疲労が取れなかったり、イライラしたり……なんて毎日が続くと、何だか心配になりますよね。

でも、そんな症状の原因は病気ではなく、実はただ単に“ホルモンの乱れ”から来ているものかもしれません!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の健康・医療情報サイト『WebMD』の記事を参考に、ホルモンの乱れが原因の意外な症状を検証してみましょう!

 

■1:不眠症・睡眠障害

体の機能の多くを整えるホルモン。睡眠もその1つで、ホルモンが乱れることで睡眠障害などが起こることもあるそうです。

卵巣から分泌されるホルモン“プロゲステロン(黄体ホルモン)”はなんと睡眠を助ける役割も果たすそうで、プロゲステロン値が低くなると、睡眠障害などが起こりやすくなるそうです。

40代は女性ホルモンの変化が大きい時。「最近よく眠れない」という場合はこれが原因かもしれません! 睡眠不足が原因で、なおさら疲労やイライラ、うつなどに陥る可能性も捨て切れません。

 

■2:慢性的なニキビ

ニキビは青春のシンボル……だけではなく、30代以降でも出ることはよくあります。しかし、その原因は決して、“顔をちゃんと洗っていない”ことではなさそう。

女性にもある男性ホルモン“アンドロゲン”の分泌量が多すぎることで、肌が脂っぽくなり毛穴が詰まりやすくなって、ニキビができやすくなるそうです。

男性ホルモンの量まではなかなかコントロールが難しいかもしれませんが、肌の脂っぽさと毛穴の詰まりはスキンケアで対処できそうです。

 

■3:疲労感

栄養不足、睡眠不足や残業続きの毎日など、疲労感を感じやすくなる原因はたくさんありますが、中でも最もよくある原因の1つが“甲状腺ホルモン”の乱れだそうです。

このホルモンの分泌量が低いと慢性的な疲労感につながるといいます。40代にもなると理由もないのに「あ〜疲れた……やる気が起きない」という時も度々あります。

そんな疲労の原因が、他には特に見当たらないという場合、甲状腺ホルモンの乱れを疑ってみたほうがいいかもしれません。

 

■4:うつ・気分の浮き沈み

30代後半〜40代になって「急に気分が暗くなった」「うつのような症状が出ている」「いつもイライラする」などということがありませんか?

出産適齢期を過ぎるころになると、女性のホルモン分泌量が急激に変化し、精神的に影響を与えることも多いそうです。特に、女性ホルモン、“エストロゲン”の分泌量の変化は、快楽ホルモンのドーパミンやセロトニンの分泌を減らしてしまうそうです。

 

■5:肥満

30代以降に体重が増えるのは、新陳代謝がスローになったことが原因……だけではないようです。

なんと、エストロゲンの分泌が減って精神的にブルーになると、女性の食欲は逆にアップする傾向にあるそうなのです! また、エストロゲンの低下は、満腹ホルモン“レプチン”の分泌にも悪影響を及ぼし、過食の原因となることもあるそうです。

また、過去記事「医師が指摘!ダイエット失敗の原因は“ホルモンバランスの崩れ”かも…」でお伝えしたように、体脂肪が多い場合、満腹を知らせるホルモンのレプチンに対する抵抗が生まれ、制御が効かなくなって食べ過ぎてしまう悪循環に陥ってしまうそうです!

 

■ホルモンの乱れを整える方法って?

「ゲッ、私の体調不良はすべてホルモンの乱れが原因?」と思う方もいらっしゃるのでは?

体調不良の原因はさまざまで、1つではないと思いますが、30〜40代の女性が急激に経験するホルモンバランスの崩れが不調の原因である場合も多いでしょう。

上記の過去記事によると、これらホルモンの乱れを整えるために自分でできる最も簡単な方法は“エクササイズ”。不眠などで悩んでいる場合、生活習慣に問題がある可能性があります。朝早く起きてエクササイズすることで体内時計が整って夜自然に眠気がくるようになる場合もあるそうです。

そしてダイエット面では、エクササイズと合わせて午前10時前に、各種ビタミンや食物繊維、抗酸化物質が豊富な野菜を摂取すると、レプチンの分泌量が活性化するそうです。

また、気分の浮き沈みに関しては、セロトニンやドーパミンの分泌量を増やすことがカギ。これも、エクササイズをすることで分泌が活発になります。

 

いかがでしょうか?

女性のホルモンバランスは、乱れることがあって当然のもの。そんなときは無理をせずゆっくり休養する、栄養のある食事を摂る、エクササイズをする、旅行やお出かけで気分転換を図る……などして、ハッピーな気分になるライフスタイルを心がけてみてくださいね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ イラッときたらグラタンを食べて!「幸せホルモン」が増える食品4つ

※ 体調不良の原因かも!? 「ホルモンバランスの崩れ」をチェックする方法

※ なぜか気分が落ち込む…「崩れたホルモンバランス」を整える食品5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 肌荒れ主婦の救世主!今しか手に入らない「幻の美容オイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに産後-10kgを経験したママもいる裏技ダイエット

※ これまでとは違う!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【姉妹サイト】

※ 店員を呼ぶのはマナー違反!? 「日本人がやりがち」海外で嫌われるNG行動

※ 3位見下してくる…「こいつとはママ友になりたくない!」1位2位は

 

【参考】

※ Do You Have Hormone Imbalance? - WebMD

 

【画像】

※ S_L / Shutterstock