あなたの唾液はサラサラorネバネバ?口臭予防との関係性は

写真拡大

ママ友や夫、子どもなど、だれかと会話をしている時に、自分の口臭が気になる……なんて経験ありませんか?

口を開いたら、キツイ嫌なにおい。臭いと思われていないか、不安な気持ちになりますよね。実はその嫌な口臭、“唾液”が原因の1つなのだとか!

そこで今回は、唾液と口臭の関係について、大船駅北口歯科インプラントセンターのサイトを参考にご紹介します。

 

■1:唾液の役割

“赤ちゃんは、よだれが沢山出た方が良い”とよく言われますが、よだれには口内を清潔に保つ大切な役割があります。それは、大人も同じことが言えます。

通常口腔内は、中性状態を保っています。この中性状態を保つことがとても重要で、口腔内が酸性に傾いた状態を中和させる機能を“緩衝能”と言います。この中和の役割を担うのが唾液なんです。

〈唾液の緩衝能力(中和能力)が低い人は、口腔内が酸性化した状態が続きます。口腔内が酸性化した状態が続くと虫歯になりやすくなったり、口臭が起こりやすくなります。〉

そして、間食が多い人や加糖入り飲料を食間に好む方は、口腔内が酸性状態に傾いた状態のままとなってしまうため、虫歯や強い口臭になりやすいです。

 

■2:ネバネバとサラサラの唾液

唾液は、量だけでなく“質”も大切なんだそうです。唾液の“質”とは、なんなのでしょうか?

実は唾液には、ネバネバとサラサラの二種類があります。

〈唾液には、安静時唾液と刺激時唾液があります。安静時唾液は、じっと静にしている時に出る唾液です。量は比較的少なく、多少ネバネバしています。

それに対して刺激時唾液は、物を咀嚼時(物を噛む時)に分泌される唾液です。刺激時唾液はサラサラしており、大量に分泌されます。〉

なんと、サラサラとした刺激時唾液の緩衝能力は、安静時唾液の30倍と言われています。それとは反対に、就寝時には安静時唾液が分泌されるため、量も少なく緩衝能力も低いため、虫歯や強い口臭になりやすいです。

また、起きている時でも、あまり口を動かしていないと安静時唾液になり、ネバネバとした強い口臭を引き起こす唾液になります。

そして唾液は、“リラックスしている時はサラサラとしていて、ストレスを感じている時はネバネバしやすい”とも言われています。

 

■3:サラサラ唾液にするためにすべきこと

同じ唾液でも、サラサラとした唾液が口内環境に良いということが、お判りいただけたと思います。それでは、サラサラな唾液にするには、どうしたら良いのでしょうか?

(1)食生活の改善
1口30回は噛むようにします。よく噛むことで唾液の分泌が促進され、唾液の緩衝能力が低いのを補います。また、和食中心の食生活を心がけることが有効と言われています。

(2)舌の上の食物残渣(しょくさ)を取り除く
食後の食べかすは、歯の隙間に約10%、舌の上や頬等の粘膜に約90%残っています。つまり、食べかすが最も残っている舌の上や粘膜を清潔にすることが重要です。食物残渣が舌の上に残ると口腔内は酸性に傾きます。

また、唾液の質をよくするために、口腔内が酸性に傾く原因となるストレスを溜めないようにすること、そして喫煙、アルコールを控えることも大切です。

唾液の質が悪くなると、唾液自体が臭うことがあります。口臭だけではなく、唾液の臭いもチェックするようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。あなたの唾液は、ネバネバですか? サラサラですか?

“質の良い唾液”を出すために、ガムを噛んで口を動かしたり、顎の下にある唾液のツボを指で押して“唾液腺マッサージ”を行うこともオススメです。

また酸っぱい物を食べると、酸性に傾いた口腔内を中性にもどそうとする作用があり、唾液量が増えて、口臭対策にもなります。

口臭が気にならないと、会話も楽しくなります。サラサラ唾液を沢山出して、キツイ口臭から解放されましょう!

(ライター やまさきけいこ)

 

【関連記事】

※ 歯科医が指摘!「ランチ後の歯磨き」に潜む意外なリスクとは

※ ウッ…その臭い大丈夫?「子どもの口臭」原因3つと正しいケア

※ ゲッ…歯磨きしすぎもダメ?あなたの「口臭をきつくする」NG習慣4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに産後-10kgを経験したママもいる裏技ダイエット

※ 時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【姉妹サイト】

※ コーヒーも原因かも!? ネッチョリ不快な手の汗を解消する方法5つ

※ 3位見下してくる…「こいつとはママ友になりたくない!」1位2位は

 

【参考】

※ 口臭の基礎を学ぶQ&A - 大船駅北口歯科インプラントセンター

 

【画像】

※ pikselstock / Shutterstock