明日は雨か〜、なにを着ていこうかな? 天気が優れない日はファッションにも気をつかいますよね。雨にぬれてもOKなものを選ばなくちゃと思うと、どうしてもアイテムが限られちゃう……。女ですもの、雨の日だっておしゃれに決めたいものですよね!
でも実際には「ないな」と思われる雨の日ファッションがあるのも事実でして……。

雨の日はおブスファッションになりがち?

雨の日は「ぬれても大丈夫」なことが最優先になりがち。つい手抜きしちゃうこともありますよね。よし、これでOK! と準備万端で出かけたのに周りから「イケてない」と思われちゃったら悲しいですよね。そんな事態を避けるべく、男性たちに「これはやめたほうがいい雨の日ファッション」をきいてみることにしました。

男性たちにきいた「やめてほしい」雨の日ファッション

白いボトムス

・ 「白いパンツの裾が雨で汚れている女性を見ると、女を捨ててるなと思う」(35歳・自営業)

・ 「デートに白いボトムスをはいてきた彼女、雨がはねないように、汚れないようにする姿を見ていると、こっちが疲れるわ!」(29歳・会社員)

▽ 流行の白ボトムス、雨の日だって「はいちゃおうかな」と思いますが、キレイにはけていないとおブス認定されちゃいそう!

つま先が出るサンダルやミュール

・ 「雨なのに足が出ている靴をはいている人。足が汚そうって引いちゃいます」(32歳・アパレル勤務)

・ 「昔の彼女が土砂降りの日にサンダルをはいてきて、雨にぬれて靴も足も汚れている姿を見て育ちが悪そうだなって思いました」(30歳・会社員)

・ 「雨の日にサンダル姿はヤンキーっぽい」(34歳・美容師)

▽ 雨でぬれちゃうし、とあえてサンダルで足を出しちゃう人。あとでふけばいいよね的な感じでありかなとも思いますが「汚らしい」「なんか引く」という意見が多数。

ガチな長靴

・ 「それって長靴なの? とわかりにくいデザインはいいけれど、ガチな長靴をはいてくるのはなし」(32歳・会社員)

・ 「足が蒸れてそう。においそうな気がしてしまう」(28歳・アパレル勤務)

・ 「彼女や奥さんにははいてほしくないです」(34歳・メーカー勤務)

▽ 長靴をはいておけばぬれなくて安心ですよね〜。最近はおしゃれなデザインのものばかりですが、予想通り男性受けは悪し!

ワイドパンツ

・ 「ワイドパンツって雨にぬれやすいのか、裾が引きずれて、ぐっちょりしているとおしゃれさが半減する気がします」(28歳・会社員)

・ 「雨を吸収して裾の色が変わっている人、なぜ雨の日にそれをチョイスしたの?」(35歳・自営業)

▽ 今旬のワイドパンツ、雨の日にはくと裾がぬれてしまうことが。そんな姿を「NG」と思う意見もありました。

まとめ

ということで、「汚れが目立つものを身につけているとNG」という声が目立っていました。雨の日の好感度アップは、清潔感が大事みたいです! 人気の長靴も「むれてそう、においそう」と男性からは不人気でした。
「汚れないもの」「雨汚れが目立ちにくいもの」を上手に選んで、雨の日もおしゃれを楽しみたいですね!