テスタの株日誌−目指せ利益10億円!−(達成)
投資に勝つために必要な情報を手に入れるにはカネがかかる。そんな先入観を払拭する、無料で有益な情報を発信するブログを厳選。成功者が密かに愛読するのはコレだ!

◆株ブログ:稼ぐトレーダーが自らのノウハウを惜しみなく開示

【1位】稼ぐための情報が揃った優良ブログ

「デイトレブログは数も多いですが、テスタさんはその中でもピカイチ。普段から飲みに行く仲だからではありませんが、クオリティは保証します(笑)。『この日はこの銘柄でこうやって売買してたんやな』ってことが具体的に書かれていてわかりやすい」と関西在住の個人投資家むらやん氏。

「自分が想定していないような取引の型もあって、勉強になるのはもちろん、新しい発見もあるので、初心者から上級者までチェックする価値あり」

・テスタの株日誌-目指せ利益10億円!-(達成)
http://blog.livedoor.jp/tesuta1/

【2位】初心者に優しい丁寧な作りが◎

 著名トレーダー・ヤーマン氏のブログは「その日取引した銘柄や板のキャプチャを載せてくれるので見た目にもわかりやすい。取引の履歴からチェックできるので初心者にはうってつけ!」

・ヤーマンの株日記
http://blog.livedoor.jp/kabushikiwork/

【3位】有望な新興株を探すならココ

 名古屋在住ブッシー氏のブログは取引結果やオフ会情報などを掲載している。「私と同じく新興の銘柄を多く取引しているのでチェックしています。彼が取引しているアキュセラやブランジスタなどは今後有望な銘柄でしょう」

・ブッシーの株生活
http://blog.livedoor.jp/busix9/

【4位】プロも動向を気にかける取引情報!

 取引情報がメインのブログ。タイトルの由来は競走馬「グラスワンダー」。そのため競馬情報もよく掲載されている。「ぐらわんさんは影響力のあるデイトレーダー。彼の取引状況はとくに気になるので、必ずチェックしています」

・億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!
http://ameblo.jp/gura27

【5位】株主優待狙いは必ず読むべし

 自らを“優待族”と称し、400 銘柄以上に投資をしているみきまる氏のブログ。優待の内容が主だが、自身の投資への考え方なども多く内容がある。

「個別の優待銘柄についての情報が体験に基づいたリアル内容で参考になります」

・みきまるの優待バリュー株日誌
http://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/

◆読むべき株ブログの条件

・デイトレードを前提に銘柄紹介
・取引プロセスを明確に示している

【むらやん氏】
投資界の“アニキ”。資産1億円の投資家。多くの個人投資家から慕われるアニキ的存在。自身のブログは個人投資家だけでなく、業界関係者の読者も多い人気者
http://cadillac600.blog14.fc2.com/

― 超厳選[カネを生む投資ブログ] ―