27日、韓国の女性の平均寿命が日本、スペインに続き世界3位にまで延びたとの調査結果を受け、韓国・KBSテレビは、韓国女性の長寿の秘訣(ひけつ)について報じた。写真はソウル。

写真拡大

2016年6月27日、韓国の女性の平均寿命が日本、スペインに続き世界3位にまで延びたとの調査結果を受け、韓国・KBSテレビは、韓国女性の長寿の秘訣(ひけつ)について報じた。

世界保健機関(WHO)がこのほど発表した「世界保健統計」によると、14年に生まれた韓国人女性の平均期待寿命は85.48歳で、2年前の同統計から4ランクアップし世界3位となった。一方、韓国人男性の平均寿命は78.80歳で世界18位。男女の寿命の差6.7歳は、女性の長寿国上位10カ国の中で最も大きかった。

記事によると、韓国人女性の寿命が延びた背景には、女性らの適切な自己管理があるという。喫煙率は4.3%と経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も低く、がんによる死亡率も比較的低い。専門家は「(韓国人女性は)外食をほとんどしない。また、体に異常を感じた時に積極的に問題を解決しようという考える人が増えていることも要因」と話す。取材に応じた91歳の女性は、20年以上毎日欠かさず運動を続け、食事は体に良い献立で粗食を心掛けていることが長寿の秘訣だと語った。

これに対し韓国人男性は、運動よりも飲酒や喫煙でストレスを解消する傾向が強く、がんによる死亡率は女性の1.6倍、交通事故による死亡率は2.8倍に達する。

これについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「健康と金がなければ、長生きも不幸であり悲劇だ」
「平日に山登りに行くと9割以上は女性。朝、プールに行くとほとんどおばあちゃんだ」
「長生きするばかりが幸せじゃないと思う」

「こんなニュースはやめてくれ。老後の保障もない国で心配事が増えるだけだよ」
「長寿のおばあさんたちを見てると、早くに独り身になった人が多い」
「たばこも吸わず、酒も飲まない。外食はお金がもったいないからしない…これなら長生きするに決まってる」

「おじいちゃんたちは暇な時にじっと座ってるのが好きみたい。囲碁をしたり新聞を読んだり、そうでなければマッコリを一杯やりに行ったり。おばあちゃんたちは市場に買い物に行ったり山に登ったり、歩き回るのが好きな人が多いね」
「今のおばあさんたちが嫁入りした頃はものすごく苦労したはず。それで長寿とは不思議だ。きっと心の中に希望や幸せのもとがあるんだろう」(翻訳・編集/吉金)