「ネタフェス 2016夏笑い」でMCを務める東野幸治/(C)ABC

写真拡大

8月14日(日)にテレビ朝日系で放送されるスペシャル番組「ネタフェス」で、「Yahoo!ニュース 意識調査」とコラボすることが決定。“ナンバー1”のネタであることにこだわり、あらゆるテーマ・観点からランキングを徹底調査。1位に選ばれた芸人のみ、スタジオでネタを披露する笑いの祭典だ。

「小学生に聞いた、今学校でマネされまくっているネタ1位」や「放送作家が選ぶ、今年再評価されそうな芸人1位」など多彩なラインナップでランキングを作成。見事選ばれたナンバー1のネタを持つ芸人が登場する。MCは東野幸治が担当する。

新たな試みとして、「Yahoo!ニュース 意識調査」で視聴者からのアンケートを実施。視聴者自らが1票を投じ、番組に出演できる芸能人を選ぶことができる。

投票に参加できるのは、「『M-1グランプリ』の歴代王者で、あなたが選ぶベスト漫才コンビは?」、「2016年上半期・最もブレイクしたお笑い芸人は誰?」、「M-1史上最強のツッコミは?」の3項目。6月29日朝6時から「Yahoo!ニュース 意識調査」で順次公開される。

また、「懐かしのヒットギャグメドレー!」では、かつて大ブレークした芸人たちが一世を風靡(ふうび)したネタをメドレー形式で公開。コウメ太夫、ジョイマン、天津木村、波田陽区、ムーディ勝山らが往年のネタをあらためて披露する。

果たして、登場するのはどの芸人なのか? 投票結果の行方に注目が集まる。

【歴代M-1チャンピオン】

'01年 中川家

'02年 ますだおかだ

'03年 フットボールアワー

'04年 アンタッチャブル

'05年 ブラックマヨネーズ

'06年 チュートリアル

'07年 サンドウィッチマン

'08年 NON STYLE

'09年 パンクブーブー

'10年 笑い飯

'15年 トレンディエンジェル