夫が思わず激怒!「夕食で出してはいけない話題」1位はアノ話

写真拡大

平日は、夫と会話する時間がなかなかとれない……と、感じている妻もいますよね。

だからこそ、夫に会食や飲み会の予定がない夜には「今日こそ、あの話をしよう!」と意気込んでいる妻もいるのではないでしょうか。

ですが、仕事から疲れて帰宅したタイミングだと、妻から話題にされると“超絶イラつく”テーマもあるのが夫のホンネだそう。

そこで今回は、『WooRis』が500名の既婚男性に行った独自調査結果をもとに、夕食のタイミングで妻に出されるともの凄くイラつく話題のワースト3をご紹介します。

 

■ワースト3位:仕事の愚痴

「家族で食卓を囲む夕食のときに、妻からされたらついイラついてしまう話題はどれですか?」と単一回答で聞いてみると、10.6%は「仕事の愚痴」を選びワースト3位に。

最近は共働きの夫婦も少なくありませんが、「今日ね、職場でこんなコトがあって不愉快なの!」と愚痴を吐き出す妻にイラついている夫も少なくない様子。

愚痴を聞いているだけで、美味しい食事がマズく感じちゃう男性もいそうです。

 

■ワースト2位:生活習慣への文句

続いて、同ランキングでワースト2位になっている話題は、13.8%が選んだ「生活習慣への文句(もっと早く起きたら?など)」でした。

いつもギリギリまで寝ていたり夜更かし癖があったりする夫に対し、もう少し生活習慣を改善するよう提案したい妻だっているはず。

ですが、リラックスしながら食事を楽しんでいるタイミングで話題にされると、それだけでイラつく夫もいそうです。さらに、子どもの前で注意されてしまえば、男性のプライドが傷つきイライラも加速しそうです。

 

■ワースト1位:お金の話

そして、同ランキングで18.2%が選びワースト1位になっていた話題は「お金の話」でした。

結婚生活とお金は切っても切れない関係にあるものの、夕食時に話題にされると不快に感じる夫も少なくないのかも。

“お金の話=稼ぎが少ない”と文句を言われている感覚に陥る男性もいるので、せっかくの食事がマズく感じちゃう典型的な話題ともいえそうです。

 

■次点:姑の話題

以上、夕食時に話題に出すと夫にイラつかれてしまう話題のワースト3をお伝えしました。

ワースト3からは外れたものの、4位には9.6%の夫が選んだ「姑の話題」がランクインしています。

せっかくの家族団欒の時間に自分の母親の話題を出されると、それだけで面白くない夫もいるのかも。

姑の話題は、別の機会を見て話題にしたほうが無難といえそうです。

 

いかがですか? 家族団欒の夕食タイムは、家族の絆がグッと深まる時間ですよね。

だからこそ、夫がイヤがる話題を出さないほうが夫婦の絆もグッと深まるのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ こんなにも夫婦で違う「就寝前にされると嫌な話題」ベスト3を比べてみた

※ 夫の兄弟仲はどう?同居すると「嫁姑問題が起きやすい」夫の特徴4つ

※ 3位夫に優しい2位料理上手、男性が考える「理想の妻の条件」1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 正直ゲンナリ…「夫の機嫌が悪いとき」妻がとるべき賢い対処法3つ

※ 上手に喧嘩しよう!致命的な夫婦喧嘩でも仲直りできる魔法の言葉

 

【画像】

※  ProStockStudio / Shutterstock