28日、韓国メディアによると、複数の女性に性的暴行を受けたとして告訴された韓国人気グループJYJのパク・ユチョンの国内外のファンが、パク・ユチョンに対する変わらぬ支持を表明する声明を発表した。写真はパク・ユチョン。

写真拡大

2016年6月28日、韓国・世界日報によると、複数の女性に性的暴行を受けたとして告訴された韓国人気グループJYJのパク・ユチョンの国内外のファンが、パク・ユチョンに対する変わらぬ支持を表明する声明を発表した。

27日、オンラインコミュニティーに「パク・ユチョン国内および海外ファン連合の声明」と題する文章が投稿された。文章で、ファン連合は「パク・ユチョンに対する変わらぬ支持を表明する」とした上で、「分別のない刺激的なメディアの報道により、パク・ユチョン個人の人権が深刻に侵害されたことに深い遺憾の意を表する」と明らかにした。また、「適法な手続きで公正な捜査が行われるよう、メディアはこれ以上の憶測報道を控えてほしい。真実が明々白々となるよう、正確な捜査が迅速に行われることを願う」と訴えた。

これに対し、韓国のネットユーザーからは「気は確か?」「所属事務所が介入している可能性がある」「そんなことをしている時間があったら、自国の経済について勉強しろ」「正しいこととそうでないことの区別もできないの?」「性犯罪を軽く考える人が増えてしまう」「パク・ユチョンを駄目にした原因の一つは寛容過ぎるファン」など、厳しいコメントが多く寄せられた。

一方で、「私もいまだにパク・ユチョンが好き。喜怒哀楽を共にしたい。この危機を無事に乗り越えることを願っている」「ユチョンは間違ったことはしていない。だから堂々としていればいい」とのコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)