gugudan「グループ名は社員の反対を押し切って代表が決定…他の候補もあった」

写真拡大

gugudan(ハナ、ミミ、ナヨン、ヘビン、セジョン、ソイ、セリ、ミナ、ヘヨン) がユニークなグループ名について言及した。

gugudanは28日の午後4時、ソウル広津(クァンジン) 区広壮洞(クァンジャンドン) YES24ライブホールでデビューミニアルバム「ACT.1 The Little Mermaid」のショーケースを開催した。

この日、ハナは「『9つの魅力を持った9人の少女たちが集まった劇団』という意味だ。童話、映画、演劇など多様なジャンルの作品を、私たちならではのスタイルでパフォーマンスを披露するという意味だ」とグループ名について説明した。

グループ名を決めた過程について「公募にgugudanが候補にあった。代表がgugudanが好きだと話し、社員の反対を押し切って決定した」と話した。

続いてミナは「実は初めて聞いた時、びっくりした。しかし呼んでみたらその意味がとてもよかった」と付け加えた。

今回gugudanのデビューアルバムは“人魚姫”をモチーフにした。タイトル曲「WONDERLAND」は、発売に先立ち未知の世界に対する憧れと好奇心を描いた曲であると予告したように、希望に満ち溢れた雰囲気を漂わせた。28日、0時に公開した。