家にあるもので、さっと作れるオムライス。誰でも簡単に作れるだけに、料理の腕がすぐにわかってしまうレシピですね。

チキンライスに入れるケチャップのタイミングと、卵の手際だけを注意すれば、かなり料理上級者の味に!

卵がふわとろに仕上がれば、彼のリピート確定ですよ!

 

【 材料(2人分) 】

鶏もも肉……150g
たまねぎ……小1/2個
にんじん……1/3本
ご飯……茶碗2杯
サラダ油……大さじ3
バター……15g
トマトケチャップ……大さじ3
塩・こしょう……適量
卵……6個
豆乳……大さじ3(牛乳、生クリームでもOK)
サラダ油……大さじ2

 

【 作り方 】


(1)たまねぎ・にんじんはみじん切りにします。


(2)鶏もも肉は、小さめの細切りにして、軽く塩、こしょうをします。


(3)フライパンに大さじ1のサラダ油を熱し、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めてから、にんじんを入れ、大さじ2の水を入れて、水分を飛ばしながら、にんじんが柔らかくなるまでさらに炒め、鶏肉を入れ、火が通るまで炒めます。

(4)温かいご飯を入れ、へらでさっくりと切るように混ぜながら炒め、バターを入れます。


(5)具材とご飯が混ざったら、トマトケチャップを入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえます。

トマトケチャップの風味を生かす場合は、火があまり入らないように手早く仕上げます。トマトケチャップの酸味が苦手な場合は、ケチャップを早めに入れて、しっかり火を入れるとまろやかになりますよ。

(6)ボールに卵と豆乳を入れて軽くときほぐします。


(7)フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、フライパンから煙が出てきたら卵を入れ、フライパンを軽くゆすりながら、さえ箸でかき混ぜ、ふわとろに仕上げます。


(8)チキンライスを器に盛り付け、ふわとろ卵を上にのせます。

 

お好みでベビーリーフなどを付け合せ、トマトケチャップをかけて完成です。ふわとろ卵を乗せただけのオムライスなら、料理初心者でも美味しくできるのでオススメですよ!

是非作ってあげてみてくださいね!

(レシピ/アントニオ浩美)

【関連記事】

※ 男ウケする和食No.1!簡単おいしい肉じゃが【彼ごはんレシピ講座】

※ 男の胃袋を掴む!ジューシーハンバーグ【彼ごはんレシピ講座】

※ 残業後の低カロリーレシピ♡鮭と野菜の和風豆乳シチュー【#おうちごはんレシピ】

※ 低カロリーで安心♡きのこの美腸汁そば【#おうちごはんレシピ】

※ 彼氏に作りたい♡失敗なしの簡単やみつきカレー【#おうちごはんレシピ】