月末でスマホの速度制限が!! そのとき男性は・・・・・・しのぎ方11選

写真拡大

パケット使い放題が当たり前になっているスマホですが、使い放題とは言っても、月に使える通信量の上限が決まっているプランがほとんどです。その上限を超えても使えるには使えるのですが、通信速度に制限が掛かってしまい、ちょっとしたサイトを見るのも時間が掛かって仕方がなくなります。そういう経験をしたことがある人もきっと多いことでしょう。このノロノロ通信速度は、とてもストレスがたまって不便なものですよね……。そこで今回は働く男性たちに、速度制限が掛かってしまったとき、通信料がリセットされるまで、どうしのいでいるか、教えてもらいました!

■フリーWi-Fiを探せ!!

・「Wi-Fiが入る所で使用し、他の場所では使わない」(35歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「Wi-Fi環境で更新アプリのダウンロードをしたり、動画は4G回線では見ない」(33歳/不動産/販売職・サービス系)

・「つい先月、苦しんだのですが、使うときは、Wi-Fi入る喫茶に逃げ込む。それ以外は、電話のみ使用する」(27歳/情報・IT/技術職)

・「コンビニのフリーWi-Fiに接続させる」(35歳/その他/営業職)

自宅に無線LANが飛んでいるのなら、それを利用するのがベストですが、それがないのなら、フリーWi-Fiスポットを探して、通信をすれば、サイトを見たり、動画を再生したりするときに、ストレスを感じることはありません。

■触らない!!

・「極力、携帯をいじらない。ない生活に慣れる」(35歳/医療・福祉/その他)

・「あえてネットのない生活を体験してみる」(32歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「デジタルデトックスができるため、逆に好都合と考える」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「私の場合は、イライラするだけなので携帯を断ちます」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

触ってしまうと操作をする、操作をすると動作が遅くてイライラする……この悪循環を断つためには、やはり、触らない、というのがベストな選択なのかもしれませんね。

■スマホじゃなくて……

・「制限が解除されるまで、ネット環境の必要ないオフラインのゲームで時間をつぶす」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「iPadやKindle Fire HDを楽しむこと」(35歳/自動車関連/技術職)

・「動画の見過ぎでたまに使い切ってしまうが、そのときは読書や携帯ゲームなど、他の趣味に没頭することで紛らわせる」(34歳/食品・飲料/その他)

スマホのオンライン以外のゲームや、機能は、通信量を気にせず使うことができますからね。Wi-Fiで使えるタブレットやパソコンに切り替える、というのもアリ。

■まとめ

現代人にとって、スマホ、携帯電話はなくてはならないものになりましたが、これも無尽蔵に使えるものではありません。速度制限が掛かってしまったとき、ストレスフリーな生活を送るためには、ちょっとした工夫が必要です。その方法はネットで調べるのではなく、自分の頭で考える必要もあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数男性203件(25歳〜35歳の働く男性)