窪田正孝に“ネジの話”を聞きたい!? 映画『MARS』LINE LIVEロケバス特番密着レポ

写真拡大

藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)と窪田正孝さんのW主演映画『MARS(マース)〜ただ、君を愛してる〜』がついに6月18日に公開! 公開初日には数カ所で舞台挨拶を実施、さらにLINE LIVEでロケバス特番を配信。異例の番組に、ウレぴあ総研も密着しました!

【映画『MARS』】飯豊まりえは窪田正孝の“あの能力”が欲しい!?【インタビュー】

この日配信された<映画『MARS(マース)〜ただ、君を愛してる〜』ロケバス特番>は、お台場メディアージュでの舞台挨拶を終え、次の川崎の舞台挨拶会場まで移動するロケバス内の様子を生中継。晴美役・山崎紘菜さん、達也役・稲葉友さん、植野浩之プロデューサーが乗り込み、藤ヶ谷さんや窪田さん、飯豊まりえさんについてトーク。3人がいないからこそ言える本音も!?

ロケバス内でワイワイ生配信

移動中のロケバスでの番組配信はLINE LIVEでも異例!「みなさん車酔い大丈夫ですか?」と聞きつつ、こういったバラエティっぽい収録が初の山崎さんは「なんかすごい楽しい♪」とご機嫌。

しかし、山崎さんはこの日、少し声が枯れ気味。舞台挨拶でも監督が衣装にはちみつをしのばせ、舞台上で山崎さんに渡してあげるなど気遣いを見せていました。「みんなですごく気を遣っているんですよ」と稲葉さんが言うと、山崎さんが「気を遣わせてます」と返す、仲の良い2人。

そして、「先輩方にいじっていただいてありがたい限り」と言う、MARSメンバーの中では“いじられキャラ”となっている稲葉さん。

みんな稲葉さんをいじりますが、「山崎さんが、今日は稲葉さんが来れなかったので代わりにマネージャーさんが来てます、と舞台挨拶で稲葉さんを紹介して、けっこう鬼だなと思った」とMCの人が驚いたことを話すと、稲葉さんも「藤ヶ谷くんもイタズラっ子だと思うんですけど、山崎さんも“コイツ大丈夫だな”と思った人への当たりの強さがすごいですよ」と暴露。

それに対して山崎さんは、「(稲葉さんが)すごく面白い方だから、本当にワクワクしちゃうんです」と、いじってしまう心境を打ち明けます。

舞台挨拶でもいじられまくり、なぜか稲葉さんにはちみつを持たせて喋らせるという展開も(笑)。

いじられているのは愛情表現

稲葉さんは、藤ヶ谷さんに舞台挨拶などでもいじられることを「俺はあれが愛情だと思っているから、嬉しいもん」と、いじられキャラポジションがオイシイと感じていると言います。

「例え終わった後にチーフマネージャーさんに『お前スベってたな』と言われようとも“なにが?”って感じ。別に舞台挨拶ってスベるとかじゃないでしょ?確かにお客さんたちも『お前の話は今いいんだ』って空気はちょっとありましたけど。窪田くんと藤ヶ谷くんのお話が聞きたいのはわかってるんですけど、せっかく先輩方が振ってくださってるんで。僕は全力でただそれに応えたいと思ってるんです」

と語るも、舞台挨拶を見ていた視聴者から「スベってた」のコメントが書き込まれ、笑いに包まれる場面も。

MCからは、「(稲葉さんは)役者さんだけどどんどん身を削って火だるまになっちゃったりしますよね」と言われると、稲葉さんは「僕は全然その場で灰になる準備はできている。明日まで生きている保証はないんで」と、カメラ目線でドヤ顔。

「そのスベリがいい」「最初からスベる気満々で来てますよね」とみんなからツッコまれ、「もうヌルヌルなんですよ。舞台挨拶で僕だけ足場ヌルヌルなんです」と、いじられキャラならではの苦悩も覗かせました(笑)。

藤ヶ谷太輔のカッコ良さはもはや特殊能力!?

ここまで仲の良いキャスト陣はなかなかいない、とMCが感じるほど、ずーっと喋っているというMARSメンバー。「窪田さんが止まんないんですよね。頭の回転というか、舌の回転が異常に速くて」(稲葉)、「と思ったら、急に真面目に胸にグッとくることをおっしゃるから」(山崎)と、掴みどころのない窪田さんの性格について語ります。

しかし、「(窪田さんは)自分でもふざけるって言ってますけど、舞台挨拶の最後には、あれを本当に吸引力って言うんだなっていうくらい空気を自分にギュッて集めて良いことを喋るから、こっちはハッとしちゃう」と稲葉さん。

山崎さんも「やる時はやる、ふざける時はふざけるって緩急がすごい」と続けます。

そして、この場にいないからこそ「藤ヶ谷さんと窪田さんのすごいところは?」という話題に。

「藤ヶ谷くんは大人の部分と子どもの部分のバランスが男としても憧れるくらいにいい。しっかりしているし、みんなに愛される愛嬌をふりまけるし、そのバランス感覚が素敵だなって思いますね」(稲葉)

「(撮影現場でも)常にカッコイイんですよ。カメラが回っているところ意外もずっと常に藤ヶ谷太輔で、言動とか行動がカッコよくて、これがスターなんだなって思いました」(山崎)

さらに、稲葉さんは「藤ヶ谷くんはたまにカッコ良すぎて何なの?って思う時がある」と、エピソードを披露。山崎さんが寒くてストーブにあたっていたら、本当にさり気なく「座んなよ」と椅子を持ってきて、藤ヶ谷さん自身も隣りに座って何気ないトークを始めてたのを目撃した時は、男でも「キュンッときて惚れちゃった」そう。

その時、山崎さんはさり気なすぎて椅子が勝手に来たと思ったほどだとか(笑)。藤ヶ谷さんの行動は「もはや特殊能力」と稲葉さんも分析。

2人が藤ヶ谷さんのすごいところを語ると、舞台挨拶からずっと見てきているMCも「藤ヶ谷さんが『だったらあんな話しようよ』と全員に振っていくから、こんな話しゃべればいいんだってやりやすいですよね」と、毎回すごいなと感じている部分をあげました。

窪田正孝は誠実! そして主演2人は仲良すぎ

一方、楽屋でもけっこうおしゃべりだという窪田さん。「バッと」「ガッと」など擬音が多く、そのテンションに良い意味で気が緩んで助かっているそうです。

植野プロデューサーは、「窪田くんの一番良いところは誠実なところ」と切り出し、「ふざけてはいるんですけど、仕事に対しても人との付き合い方に対しても、照れ隠しでやっているけど正直。きちんとその人を見て向き合っているというところが魅力だと思うんです。そこで色気が出てくるというか、人を惹きつける」

と窪田さんの魅力を語り、稲葉さんも「なるほどね」と大きく頷きます。さらに、若いスタッフの人も含め、1回仕事で関わった人を覚えていることも素晴らしいと絶賛。

また、舞台挨拶では藤ヶ谷さんと窪田さんが隣同士に並びますが、「立ち位置の印より徐々に2人が近くなっていって、最終的にめちゃくちゃ近くて、すごい仲良いんだなって思います」と山崎さん。

実際に舞台挨拶で窪田さんのワンショットを撮りたい、と思っても、藤ヶ谷さんと近づき過ぎてなかなか撮れない!と感じました(笑)。

飯豊まりえの成長のスピードに驚かされた

そして、ヒロイン・キラを演じた飯豊まりえさんの良いところについてトークする3人。

「まりえってぃは大好き!太陽みたいな子であったかくて、常に笑顔でポカポカしてて、居るとその場の空気が1度上がるくらいあったまる人」(山崎)

「18歳であんなに心配りが出来る人を僕は今まで見たことない。ちゃんと人の顔を見て空気を察して話しかけたりとか、みんなとコミュニケーションをしっかり取りにいけて、それでみんなが飯豊まりえを好きになる。こういう人が現場にいてくれると助かるなって思うし、魅力的な女優さんだなって本当に思いますね」(稲葉)

植野プロデューサーは飯豊さんのことを「演技も相当うまいですよね」とコメント。「一番初めに会った時から今に至るまでの成長の度合いがすごく速くて。初めからうまかったんですけど、レベルアップの仕方が通常より早い。

感覚で物事を受け止めてる感じがするし、心配りが出来るということは、周囲の求めるものや環境を受け入れて体現できるので、(飯豊さんは)日常と役を演じているところがそんなに変わらない。そこが素晴らしいところ」と、この作品で大きく成長した飯豊さんに驚かされたようです。

また、飯豊さんとプライベートでも仲が良いという山崎さんは、先日お茶をしに行って、美容に関することを話したそう。この話題に、美容のことなら美白で美肌の稲葉くんに聞いてみては?とコメントが。どんなスキンケアをしているのか稲葉さんに尋ねると、「俺は遺伝だもん。安い化粧水をバッシャーって塗る」と言って、「参考にならない」と返されていました。

窪田正孝にネジの話を聞きたい

山崎さんは、窪田さんに「ネジとかボルトとか、そういう部品が好きっておっしゃってたので、その話を詳しく聞きたい。なんで好きなのか、どんなネジが好きなんだろうって」と、理由が気になってモヤモヤ。稲葉さんも「私生活も何してるんだろう」と謎に包まれた窪田さんが気になる様子。

キャストやスタッフとごはんなどに滅多に行かない窪田さん。稲葉さんが言うには、窪田さんはまず最初に「僕は(一緒にごはんとか)行かないから」と、明言したと言います。そう言ってくれたので、稲葉さんたちも誘わないとハッキリしたお付き合いができているのだそう。

でも「できれば一緒にごはん行ってほしいな」と願望を伝えた稲葉さんでした。

一方、藤ヶ谷さんにはサウナに連れて行ってもらったり、オフの日も仲良くしてもらっているそうです。

コメントの「ウィンクして」や「投げチューして」のリクエストにも変顔をしてしまったり、素直に応えられないかわいい稲葉さん。それを隣りでニコニコと笑って見ている山崎さんという、微笑ましい2人の雰囲気に、今回の特番で「2人のことが好きになったよ」といったコメントも多数寄せられました!

最後は飯豊さんが考案したという指をMの形にするMARSポーズで「よろしくお願いしマース!」と締めくくり、番組は終了。「MARSポーズやって」のリクエストコメントに「流行るかな?」と言っていた2人。みんなもMARSポーズを流行らせちゃってください!