気づいてよ、そのニオイ…

写真拡大

7割の妻が、夫になんらかのニオイを感じている。さらに、そのニオイが原因で、夫婦関係にヒビが入ってしまうかも――。ナリス化粧品が既婚で子供がいる20代〜50代の女性に対して、夫のニオイに関する調査をしたところ、こんな結果が明らかになりました。

気になるニオイは、1位が「体臭」で41%、2位が「服や靴下、寝具等のニオイ」で38%、3位が「口臭」で33%でした。

じめじめ蒸し蒸しが続く梅雨は、ただでさえニオイの気になる季節です。妻たちは夫のニオイをどう感じているのでしょうか。聞いてみると、「耐えられず、とてもストレスを感じている」が19%、「耐えられるが、ストレスを感じる」が43%と、実に63%が"心の負担"を感じていることが分かりました。

「夫が好きか嫌いか」答えとニオイの関係

確かに、イヤ〜なニオイって我慢しようと思ってもなかなかできないもの。それが毎日続いていたら、ストレスの高さは相当なものでしょう。

でも、もっとツライのは、「どうにかして!」と本人になかなか言えないところ。実際に、「やんわりとなら指摘できる」(33.7%)、「できない」(13.7%)と、夫婦といえども約5割がはっきりとは指摘しづらいと考えていることが分りました。

一方の夫は自分のニオイに気付いているのでしょうか? 聞いてみると、13%が「知らないし、気にもしていない」と回答しています。さらには、「知っているが、気にしていない」も34%と、あまり深刻にとらえていない夫が多数います。

でも、男性陣には真剣にニオイ問題と向き合うことをオススメします。

というのは、「夫のニオイが気になる、嫌だ」と思っている妻ほど、夫に対する愛情を感じにくいからなんです。

「夫が好きか嫌いか」の質問では、夫の臭いにストレスを感じている人ほど、夫への愛情が少なく、夫のことを「嫌い」という回答も多くなります。「ニオイにストレスのない妻」と比べると、好き/嫌いの差は20%以上! ニオイが嫌だと、夫そのものも嫌になっちゃう妻がたくさんいるってことです。

男性諸君、数字はウソをつきません。ニオイ問題で夫婦関係に亀裂が......なんて最悪な事態を避けるためにも、「自分は大丈夫」という思い込みは捨てた方が賢明なようです。

調査は、2016年5月26日〜27日、20代〜50代の既婚で子持ちの女性2059人を対象にインターネットで。その後、2016年5月27日〜28日、最初の調査で「夫のニオイが気になる」と回答した人から抽出した226人を対象に再度インターネットで実施。