ファミレス店員が…思わずイラッ!「レジや席での非常識な客」3パターン

写真拡大

家族と子どもとママ友と、だれとでも気軽に利用できる“ファミレス”ですが、みなさんは、月にどのくらい利用していますか?

24時間営業の“ファミレス”には、様々な年齢や職種の方が出入りしています。それだけ多くの人が来ていたら、“迷惑な客”も残念ながら中にはいるはず。

そこで今回は、現在ファミレスで勤務しているR子さんにインタビューをして、“ファミレスで迷惑だと思う客の行為”について聞いてみました。

 

■1:子どものことをほったらかしにしている親

これは、ファミレスあるあるですね。子連れで行きやすいので、子どもだけでなく、親もマナーを守るように、気をつけましょう。

「とにかくママたちは、おしゃべりに夢中なので、子どものことを見ていないことが多くて困ります。呼び出しベルをイタズラで何度も押したり、食べ物を床にたくさん落としたりということが、よくありますね。

特に困るのが、親から離れた場所で、子ども達が遊び始めることです。ドリンクバーやトイレを水浸しにしたり、レジ横の商品であるオモチャで激しく遊んだり」

店員さんは、子どもに注意はできるけれど、親に注意は、なかなかできないですよね。子どもがご飯を食べ終わった後に、飽きて店内で暴れないように、塗り絵を持って行くなどの工夫をしてみましょう。

 

■2:混雑時の会計

お昼時などの混雑時は、出入口も混み合います。出入口付近にある、レジ前で大人数でかたまるのは、他の方の迷惑にもなるので気をつけましょう。

「個別で会計をするのはいいのですが、自分の頼んだものを言い忘れる人がいたりすると、その人をまた探して会計をしたりすることになるので大変です。

特にお昼時は、休憩時間内に急いで会社に戻る方もいるので、個別の会計はスマートに対応して欲しいです」

他にも、会計時にされて迷惑なことは、たくさんの小銭を使って支払いをすること。お財布の整理なのか、貯金箱から持ってきたのか、たくさんの小銭は、数えるのもレジにしまうのも大変なのだそうです。

 

■3:我が家のように過ごしている

居心地がよくつい長居してしまう店内で、リラックスし過ぎてだらしない態度で居座らないように気をつけましょう。

「靴を脱いで、リラックスした格好で座っている方や、いびきをかいて寝てしまう方、爪を切ったり耳掃除を始めたり、完全に我が家のように過ごしている方もいます。

最近は、Wi-Fiが繋がるのでパソコンを持ち込んで作業をされる方も多いのですが、家で見れないエッチな画像を見ている方もいて、目のやり場や対応に困ります」

さらに家から食べ物を店内に持ち込む人もいるようですが、これもNG! “子どもに持ってきたお菓子をテーブルに広げて食べる”という方も意外と多いそうです。ちゃんと、注文したものだけを食べましょう……。

 

いかがでしたか? 店員さんが迷惑だと思うことは、他のお客さんも見ていて、決して気持ちのいいことではありません。よく利用する場所だからこそ、マナーをしっかり守ってみんなで、楽しく食事をしたいですね。

(ライター やまさきけいこ)

 

【関連記事】

※ いいかげんにしろ!スーパーマーケットでダメ親子認定されるNG行動4つ

※ 2位おでんの前でくしゃみ!コンビニで「イラッとする他の客の行動」1位は

※ 「人気のラーメン屋」で絶対にやってはいけないマナー5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ リバウンド知らず!運動より大事な「ヤセるテクニック」2つ

※ 化粧するたびバイ菌ぬりぬり!? メイク道具の正しいお手入れ方法とは

 

【画像】

※ CandyBox Images / Shutterstock