アイスランドのあの実況、イングランド戦でまた壊れる…悲鳴がハンパない

写真拡大

いろんな意味で、今回のEUROを盛り上げてくれているアイスランド代表。

初出場ながらグループステージを無敗で乗り切ると、最終節のオーストリア戦では劇的な決勝ゴールをあげた。

その際には『Sjónvarp Símans』で中継を担当していたグズムンドゥル・ベネディクトソン氏の絶叫が話題となったが、同氏がまたも記憶に残る実況を残した!

Round of 16のイングランド戦、18分にコルベイン・シグソウルソンが逆転ゴールをあげると…

甲高い声で「ヤーーー!」の悲鳴!これは前に聞いたやつと同じ!!

“サッカーの母国”と呼ばれるイングランド相手に逆転を演じたことで、やはり冷静ではいられなかったようだ。後半で連呼している"Ísland tveir, England Einn"とは、もちろんこの試合のスコアのこと(アイスランド2、イングランド1)。

人口およそ33万人の小国がサッカー大国相手に起こしたミラクル――その興奮の模様がとても伝わってくる映像である。

ちなみに、このグズムンドゥル・ベネディクトソン氏はアイスランドでもプレーした元サッカー選手。先日、アシスタントコーチを務めていたKRレイキャヴィクから解任されている(詳細はこちら)。

海外では一人が試合中継を担当する場合もあり、同氏は実況と解説が一体になった「コメンタリー」と呼ばれる存在であるようだ。