男性のホンネ! 結婚する前に彼女に自分の貯金額を正直に伝える?⇒19%が……

写真拡大

いざ結婚となると、相手の貯金額も少しは気になるところ。男性は、結婚前提の彼女に自分の貯金額を伝えているのでしょうか? 22〜39歳未婚の社会人男性に聞いてみました。

Q. 結婚する前に彼女に貯金額を正直に伝えますか?

全額正直に伝える……57.1%
へそくりを確保して残りの金額を伝える……23.8%
全額秘密にしたい……19%

■隠すようなことでもない〜全額正直に伝える

・「隠すようなことでもないから、正直に話すと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「夫婦になる以上、隠し事はしない方が良いと思うから」(31/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚の後に揉めたくないから」(23歳/小売店/営業職)

・「あとあとわかってもめんどくさいため」(34歳/情報・IT/その他)

・「正直に伝えると思う。ばれたら面倒だし」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

夫婦になって生活を共にすればおのずとバレる…と予測している男性が多い模様です。

■少しは残しておきたい〜へそくりを確保

・「いくらか残しておきたいし、正直に言うと全部取られそう」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「交際費用に確保が必要だから」(39歳/商社・卸/営業職)

・「実家に残しているものは実家の為に使いたいのでそれは教えない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「本当に困ったときに出そうと思っている」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「将来的にどんなことが起こるかわからないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

自分のおこづかい用のほか、実家用、緊急用、など「手を付けたくないお金」もあるようです。

■別にいう事ではない〜全額秘密にしたい

・「結婚前のお金は自分のものなので、秘密にして自由に使いたいから」(33歳/電機/技術職)

・「別にいう事ではない。隠し事があっても良い」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「依存しない関係にしておきたいから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「金を目当てに結婚されたら嫌だから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「離婚したときにもその方がいいと思うから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

「自分で使いたい」、「依存し合いたくない」以外にも、離婚後の心配までする慎重派(?)もいるようです。

■まとめ

結婚前の貯金は二人のものか否か、それに対する考え方でも意見が別れました。へそくりの理由も様々で、思わず納得してしまう理由も。女性でも意見の分かれそうなテーマでした。あなたはいかがですか?

(フォルサ/浜松そまり)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22〜39歳未婚の社会人男性)