「UTOPIA!!」

写真拡大

小田島等さん、ひらのりょうさんによる2人展「UTOPIA!!」が、7月3日(日)から7月11日(月)まで、西日暮里・HIGURE 17-15 cusにて開催される。

【小田島等、ひらのりょうの2人展「UTOPIA!!」 VRによる作品展示もの画像・動画をすべて見る】

これは、美術、音楽、メディア表現の講座を開講する「美学校」が中心となり、都内8会場にて実施されるアートプログラム「美学校・ギグメンタ2016」による展示企画。

通常の作品だけでなく、VR(仮想現実)を利用した展示空間も堪能することができる。

「UTOPIA!!」現実空間とVRで作品展示を堪能


小田島等さん

小田島等さん



小田島等さんは、CDや広告、書籍装丁などのアートディレクションを手がけるかたわら、近年では展示活動にも注力しているイラストレーター。

ひらのりょうさん

ひらのりょうさん



一方のひらのりょうさんは、アニメーションやイラスト、漫画、紙芝居、VJ、音楽など、多彩な表現でポップでディーブな作品を発表している。

そんな2人による「UTOPIA!!」の展示会場は2階建てとなり、1階では小田島等さんとひらのりょうさんによる、現実空間に設置された作品が展示される。

そして、2階ではメディアアーティスト・ゴッドスコーピオンさんがディレクターとして加わり、VR上での小田島等さんとのコラボレーションが実現。ヘッドマウントディスプレイを装着し、拡張された展示空間内を回遊できる。

POP ARTに深い造詣のある小田島等さんが生み出すアノニマスなキャラクターや、ひらのりょうさんの作品が持つ想像力の飛躍は、私たちが見落としている他者の記憶の存在を語りかけるだろう。これまでとは異なるアプローチで発表される両者の作品に注目したい。