横浜アリーナがリニューアル!ジャニーズとの深〜い関わり6
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 来たる7月2日(土)、半年間に及ぶ大改修を終えた横浜アリーナが、リニューアルオープンします。ジャニーズのコンサート会場としても愛されている“横アリ”。

 新しくなったステージで最初に行われるジャニ公演は、8月9日(火)〜10日(水)の嵐コンサート。続いて8月12日(金)〜14日(日)は、Hey! Say! JUMPのライブが予定されています。

 いい機会なので、ジャニーズと横アリの歩み&トリビアを見ていきましょう。

【ジャニーズと横アリの歩み&トリビア】

◆1)1989年、開業初のジャニコンは光GENJI!

 横アリの開業は、今から27年前の1989年4月1日。同月、ジャニーズでは光GENJIが最初にコンサートを開きました。

◆2)2007年、Hey! Say! JUMPの結成式会場に

 2007年9月24日、今をときめくHey! Say! JUMPの結成発表が行われたのも横アリ。“全員平成生まれのアイドル”の登場に、観客が沸き立ちました。

◆3)2011年、タッキー&翼の節電コンサート開催

 同年4月、東日本大震災に配慮し、タッキー&翼が電力の使用を大幅に控えた狎疆泥灰鵐機璽鉢瓩魍催。衣装替えや派手な演出はなかったものの、ぬくもりある歌声でファンを勇気づけてくれました。

◆4)2016年、改装前のシメのジャニコンはジャニーズWEST!

 2016年1月、改装前の横アリで行われた最後のジャニコンは、ジャニーズWESTコンサート。今年の干支“さる”をモチーフにしたステージで、楽しくシメてくれました。

◆5)“ヨコアリくん”は桐山くんも大好き!?

“ヨコアリくん”は、青いアリをイメージした(?)横浜アリーナの公式キャラクターです。ジャニーズのコンサートにもヨコアリくんがたびたび登場、2015年に行われたジャニーズWEST公演では、桐山照史くんが両手に持って踊っていました。

◆6)行列の行き着く先は、鶴見川!?

 ジャニーズの公演では、グッズを求める行列が果てしなく伸びていきます。会場の裏側まで列が進み、ついには会場を離れ、「どこなんだここは!?」と言いたくなる公園(?)に着いたりしますが、それは鶴見川のほとりだったりするのです。

◆すべての照明をLED化! 演出に凝るジャニの血が騒ぐ!?

 そんな横アリ、今回の改装では場内すべての照明をLED化し、約10トンの軽量化を実現したそう。そのぶん、アーティストが独自に用意した機材を取り付けることも可能だとか。香取慎吾さん、堂本光一さんら演出や照明にこだわるジャニが喜びそうですね。

 新しくなった横アリで、ジャニはどんなステージを見せてくれるでしょうか? 胸高鳴らせて、楽しみにしたいと思います。

【横浜アリーナ公式サイト】http://www.yokohama-arena.co.jp/

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』