2位わき毛処理!「世の女性のワキ汗対策」1位制汗剤の効果的な使い方2つ

写真拡大

汗ばむ季節の到来。半そでや薄着になると、いつも以上に「ワキ汗が気になる……」という方もいらっしゃるのでは?

中でもとくに気になるのが、“汗染み”と“ニオイ”ですよね。たとえ、あなたがワキガ体質でなかったとしても、誰にも脇にはアポクリン腺があるので、ケアの仕方によっては、ニオイを発する可能性があるのがコワイところ……!

そこで『WooRis』では、女性500名に「ワキ汗対策としてやっていること(または過去にしたことがあること)」についてアンケートを独自に実施。その結果をランキング形式でお伝えします!

 

■3位:汗ふきシートなどでこまめに汗をふき取る(27.6%)

3割弱の方が支持し、3位となったのが、“汗ふきシートなどでこまめに汗をふき取る”でした! とくに汗をよくかく夏は、汗ふきシートを携帯している方も多いのではないでしょうか?

汗は、かいた直後であれば無臭といいますが、そのまま放置していると雑菌が繁殖しニオイのもとになることがあるとか。こまめに汗をふき取り、ニオイも予防するようにしたいですね。

アンケートでは「ワキ汗専用のタオルを持参している」という声もありました。『WooRis』の過去記事「ワキ汗クサ子になる前に!ニオイを速攻で予防できる“濡れ●●”とは」で紹介していますが、ニオイの原因となる皮脂・雑菌などを取り除くには、“濡れタオル”で拭くのがオススメとのことです。

 

■2位:わき毛の処理をする(30.0%)

3人に1人の方が実践しているワキ汗対策2位は、“わき毛の処理をする”でした。肌を露出する時期には、見た目の問題でムダ毛の処理をキチンとしている方も少なくないと思いますが、ワキ汗対策としても有効です。

というのも、脇にはアポクリン腺というニオイのある汗を作る汗腺が、多かれ少なかれ誰にでもあります。わき毛を伸ばしっぱなしにしていると、雑菌が繁殖する環境を作り、ニオイも強くなってしまうとのこと。

さらには、わき毛そのものがニオイを発散させる役割をしているんですって! スメハラの加害者にならないためにも、ムダ毛の処理をするようにしたいですね。

 

■1位:汗を抑制する制汗剤を使う(34.4%)

世の女性のワキ汗対策、堂々の1位は“汗を抑制する制汗剤を使う”でした。王道中の王道といえる対策ですが、制汗剤は正しく使わないと、香りと汗のニオイが混ざってかえってイヤ〜なニオイを放つことも……。

『WooRis』の過去記事「ニオイ対策の盲点!意外と知らない“制汗剤の効果的な使い方”2つ」では、制汗剤の正しい使い方を紹介していますのでチェックしてみましょう。

(1)朝起きたらシャワーで汗を流してから制汗剤を使う

(2)汗ふきシートなどで汗を拭いた後に、スプレーやロールオンなどを使う

いずれにしても、ニオイの原因となる汗をふき取ってから、制汗剤を使うようにするということがポイントとなってきます。制汗剤を使う前には、汗をよくふき取るようにしましょう。

 

■番外編

以上、ランキング形式で3位から1位までお伝えしました。参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:グレーなど汗が目立つ色の服を避ける(19.6%)

5位:脇汗パッドをする(14.0%)

6位:専用の肌着を着る(10.0%)

7位:ミョウバン水で拭く(7.0%)

8位:汗が止まるツボを押す(6.8%)

 

いかがでしたか?

夏の大敵である“ワキ汗”。ですが、汗はかくことは仕方ないと割り切り、“ニオイ予防”と“汗染みを目立たせない対策”をしっかりしていきましょう。

ニオイ予防は、1〜3位までの内容を実践するといいでしょう。汗染みを目立たせないためには、吸水性と速乾性の高い素材の洋服を選ぶこと。ただし、化学繊維のものはNGです。静電気が発生し、ニオイを発生させてしまう場合があります。

また、肌にピッタリとした洋服はワキ汗がつきやすくなってしまうので、袖の部分がゆったりしたものを選ぶようにすると安心かも。ご参考にしてみてください!

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ ゲッ…体臭キツ子になってない?あなたの「汗をクサくする」NG行動4つ

※ スプレーするだけじゃダメ!夏の汗ドッバーっを回避する「制汗食品」とは

※ 実はスメハラ?「香る柔軟剤」による深刻な健康被害にご注意

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これで女子力を取り戻す!今しか手に入らない「幻の美容オイル」とは

※ 91%の人が「顔汗の改善」を実感!今話題の最強アイテムとは

※ いつものケアじゃダメ!美容家直伝の「ワキの黒ずみケア」の秘訣

 

【姉妹サイト】

※ ヤバ…私臭うかも!? 速攻で「口臭を解消する」冷蔵庫アイテム4つ

※ 上手に喧嘩しよう!致命的な夫婦喧嘩でも仲直りできる魔法の言葉

 

【画像】

※ sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)