1位インスタント食品と僅差!夫のテンション「ダダ下がりな夕飯」2位は

写真拡大

夫が離婚を考え始めるキッカケが“3つ”あるのをご存じですか? それは、「性欲が満たされない」「小遣いが少ない」「帰宅しても食事がない」の“3ナイ”なんだとか。

まったく欲求が満たされていない場合、欲求を満たしてくれる誰かを求め、浮気をしたり、最悪の場合には離婚を決意したり、なんて可能性が大いにあり得ます。

性欲、小遣いはさておき、3つ目の食事。毎日のことで一生続きますので比重はかなり大きく、男性の日々のテンションをアップダウンさせるものです。なんとなく夫に用意している料理が、夫のテンションを下げ続けていたら……それは大変!

そこで『WooRis』では、既婚男性500名に「夕飯で出てきたらテンションが下がる料理(単一回答)」についてアンケートを独自に実施しました。こんな料理を出していないか、ぜひチェックしてみてください!

 

■3位:自分の苦手な食材を使ったメニュー(13.4%)

500人中67人の方が支持し、3位となったのが“自分の苦手な食材を使ったメニュー”でした!

たしかに、自分の嫌いなもの、苦手なものを出されて、テンションの上がる方はいないかもしれませんね。ご自身の子どもの頃を思い出してみてください。嫌いなものが食卓に出てきたとき、「なんでコレ出すのー!? 嫌いなの知っているでしょ!」という気持ちになった方も多いのでは?

この結果をふまえて、夫の苦手な食材・嫌いなもの・好物をきちんと把握しておきたいところ。逆に言うと、好物を出せば、夫のテンションが一気に上がる可能性大です。「ここぞ!」というときは、夫の好物を出してみてはいかがでしょうか?

 

■2位:毛が入っていた(20.2%)

3位の“苦手な食材を使ったメニュー”を上回り2位となったのが、“毛が入っていた”です。

20.2%の方が支持し、およそ5人に1人の夫がテンションが下がるという結果になりました。妻側からすれば、まったく知らない人の髪の毛が入っているわけではない(しかも妻!)のだから、「ガタガタ言わないでよ」と思ってしまわなくもないかもしれません。

ですが、どんなに美味しい料理でも、夫の好物でも、“毛が入っていた”という事実、それだけでテンションが下がってしまう夫が少なからずいるようです。調理する際には、髪の毛を束ねたり、ほっかむりをしたりなど、一定の配慮をするようにしたいですね。

 

■1位:カップラーメン、カレーなどインスタント食品だけ(20.4%)

2位の“毛が入っていた”と僅差で堂々の1位となったのが、“カップラーメン、カレーなどインスタント食品だけ”でした! 仕事で疲れて帰宅して、食卓にインスタント食品がどーんと並んでいたら、非常にやるせない気持ちになりそうです……。

外に働きに出ている女性も少なくなく、「今日は料理できない」というときなど、インスタント食品を活用したくなってしまうところではありますが、インスタント食品のみの夕飯は、できれば避けるようにしましょう。

以下の番外編で4位以下を紹介しますが、その中に入っている“スーパーで買った惣菜をパックのまま出される”、“レンジでチンしただけのメニュー”については、比較的寛容な反応でしたので、手抜きをしたいときはお惣菜などを上手に活用してもいいかもしれませんね。

なお、その際には、パックのまま出さずにお皿に盛りつけるようにしてください!

 

■番外編

ランキング形式で3位から1位までお伝えしました。参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:スーパーで買った惣菜をパックのまま出される(10.2%)

5位:昨晩と全く同じメニュー(9.8%)

6位:暑いのに熱い、寒いのに冷たい、季節感を無視したメニュー(7.4%)

7位:レンジでチンしただけのメニュー(7.2%)

8位:肉なしの野菜炒め(6.2%)

9位:魚の干物(5.2%)

 

以上、夫のテンションがダダ下がる夕飯ランキングを紹介しましたが、いかがでしたか?

ランキングをあらためて見てみると、手抜き感が感じられたり、愛情が感じられなかったりするものが上位に挙がってきていますね。忙しい女性も多いと思いますが、ちょっとだけでも手間と愛情をかけて、夫に料理を出すようにしたいものです。ご参考にしてみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ 「幸福度の低い人」に共通する朝食メニューの特徴が調査で判明

※ うわっやってる…!夫が離婚したいと考え始めるキッカケ「3ナイ生活」とは

※ 3位タバコや2位暴力よりも!「子どもの前でやめてほしい夫の言動」1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい主婦専用!今しか手に入らない「幻の美容オリーブオイル」とは

※ もはや時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 望む夫は妻の1.5倍!「夫婦でデートしたい」…夫婦円満のヒケツ

※ 枕営業ならOK?不倫相手が水商売だと「妻は慰謝料を取れない」のか

 

【画像】

※ Vasilyeva Larisa / Shutterstock