当たってるとTwitterで人気!恋愛観や性格をあぶり出す心理テスト3つ

写真拡大

みなさん心理テストはお好きですが?

単なる遊びのようなものから、きちんと心理学的根拠がありそうなものまで様々ある心理テストですが、合コンや初対面の人との飲み会などで、話題に困ったときに意外に便利だったりしますよね。

そこで今回は、TwitterでよくRT(リツイート)されているものなどを参考に、飲み会のネタになりそうな心理テストをピックアップしてみました。

■会社の飲み会でやれば、仕事にも役立ちそう!?

<感覚派or理論派? 手を組む&腕を組むだけで分かる脳の思考タイプテスト>

まず、両手の指を組んでみましょう。どちらの親指が上になりましたか?

次に、腕を組んでみてください。今度は、どちらの腕が上にありますか?

・(右親指が上+右腕が上)・・・論理的に考え文章等で伝える

・(右親指は上+左腕が上)・・・論理的に考え映像等で感覚的に伝える

・(左親指が上+左腕が上)・・・直感的に考え絵画等で感覚的に伝える

・(左親指が上+右腕が上)・・・直感的に考え言葉で論理的に伝える

心理テスト。

指を組む。次に腕を組む。
左右どちらが上かで分かるよ。

【右親指+右腕】論理的に考え文章等で伝える
【右親指+左腕】論理的に考え映像等で感覚的に伝える
【左親指+左腕】直感的に考え絵画等で感覚的に伝える
【左親指+右腕】直感的に考え言葉で論理的に伝える

- 潮田渚のメモ帳 (@nagisa_memo) 2016年6月18日

みなさんはいかがでしたか?

合コン以外にも、会社の飲み会で部署のみんなでやってみるのもオススメ。今後の仕事の分担や振り方、コミュニケーションの参考になりそうですね。

■婚活でサラリと恋愛観や結婚観を聞き出せる!?

次は比較的有名な、飲み会などで盛り上がりそうな心理テストです。

<あなたの人生と恋愛がわかる、四字熟語テスト>

まず、四字熟語を3つ思い浮かべてみてください。

【心理テスト(性格編)】四文字熟語を3つ思い浮かべる | 心理テスト〜恋愛と性格がまるっとわかるサイト〜 https://t.co/ajVQrydYde

私が思いついたのは
・一石二鳥
・五里霧中
・四面楚歌

…泣きたい(´Д`;)

- ちなみ@擬人化東6リ4b (@ch1nami) 2016年1月3日

思い浮かべた四字熟語はそれぞれ、

1つ目・・・あなたの人生観

2つ目・・・あなたの恋愛観

3つ目・・・あなたが死ぬ前に、人生を振り返って思うこと

を表すとのことです。

ちなみに筆者は、1:風林火山、2:一石二鳥、3:奇々怪々、でした……。死に際の奇怪さもさることながら、人生観の意味不明な武田信玄感が不本意です。

こちらの四字熟語テストには、2つバージョンもあるようです。

一旦リセットして、また四字熟語を2つ思い浮かべてください。

2つバージョンでは、1つ目が人生観で、2つ目は結婚観だそう。

婚活の時などに男性に質問してみると、会話も弾み、自然と結婚観の話につながるかもしれません!?

■RTが多い人気の心理テストで深層心理を見つめる

次は、RTの多いシンプルな心理テストです。

<相手への思いが分かる!? 腕時計心理テスト>

「あなたにとって、腕時計とは?」との質問に答えるだけ。

試しに「あなたにとって腕時計とは?」と訊いてみるといい。

一生つきあえるものがいい、気分に合わせて毎日変えたい、見た目重視、パチもんでもいい、半端なくらいならしたくない、なきゃなくても構わない、とか…

これは心理テストで、結婚観やパートナーに対しての深層心理になるらしい。

- 榎木津 (@enokizu) 2014年4月30日

こちらの答えは、結婚観やパートナーに対しての深層心理を表しているのだそうです。

筆者の回答は、「ルーズになりすぎない基準となるもの」でした。なんとなく、合っているような気もします。

いかがでしたか? テストが当たっていればその人の本質を垣間見ることができて楽しいですし、外れていても「全然違うよー」と釈明するうちに、本音や、どう見られたいかが分かりそう。

心理テストをきっかけに、面白い会話が飛び出しそうな予感もします。ぜひぜひ検索してネタを増やし、飲み会などで活用してみてください。

しかし最近では、“心理テストのサイトにリンクします”と偽って危険なサイトに飛ぶスパムのようなものも流行っていますので、検索表示の際はくれぐれも充分ご注意を。