アナタはどっち?「メンタルが強いor弱い」がわかるチェックリスト

写真拡大

できることなら、少々のことではくじけない強いメンタルを持っていたいもの。

そこで今回は心理カウンセラーの筆者が、チェックリストに沿ってメンタルが弱い人の特徴7つと改善のヒントをお伝えいたします。

YESの数を数えながら進めて下さいね。

■1:あなたは自分に厳しいですか?

YESと答えたあなたは、きっと根が真面目な良い方ですね。

でも気をつけて。基本的に鬱は真面目な人がなりやすいのです。たまには自分を甘やかすタイミングを見極めて、追いつめられる前に逃げ道を作ってあげて下さいね。

■2:つい人のせいにしてしまいますか?

人のせいにしたくなるのは、自分で責任を取りたくないとき。

自分で選択し自分で決断する。そしていいも悪いも結果は全て自分で引き受ける。こんな訓練を重ねていくと、少しずつ軸のぶれない人になっていきます。

■3:とにかくたくさん友だちが欲しいと思っていますか?

友達がたくさんいるのは良いことですね。

でも自分の内面をよく見つめてみてください。もしかしたらただの承認欲求の裏返し、ということもあります。自分の心が飢餓状態になっていないかどうかを見極めて、今取り組むべきことを考えてみましょう。

■4:自分は「自信過剰ではない」と思っていますか?

YESの方は謙虚で努力家の方が多いのではないでしょうか?

本来、自信過剰ってあまり良くない意味に使われがちですが、このストレスフルな時代においては、少し自信過剰でお気楽なくらいが鬱になりにくいのです。

■5:つい「どうせ」と言ってしまいますか?

「どうせ」、「だって」など、あまりそのあと良い展開を作らない言葉があります。

特に「どうせ」は“この後の希望を全部放棄しました宣言”みたいなものですよね。なるべく使わないようにしましょう。

■6:いつも便秘がち、もしくは下痢気味ですか?

お腹の調子は精神面に大きな影響を及ぼします。

快適な便通のあとは、気分もよく意欲も上がり集中力も増すのです。YESと答えた方は、まずバランスのいい食事をとることから始めましょう。

■7:思い通りにならないとき「まぁ、いいか」と思えない方ですか?

人生には思い通りにならないことがたくさん起こるものです。

ですから、その都度いつもいじけたりふてくされたりしている人は、人生の中でかなり長い時間をマイナス感情に支配されて過ごすことになります。

たまには「まぁ、いいか」とあっけらかんにやり過ごすセンスもあった方がいいですね。

いかがでしたか? たくさんチェックが入った方は少し肩の力を抜いて、思考パターンを変える工夫をしてみてはいかがでしょうか。

【筆者略歴】

※ 波登かおり ・・・ 心理カウンセラー。『自己肯定観向上プログラム』を確立。セルフコントロール“自分の元気の作り方”を提案している。著書『1分間元気チャージ』幻冬舎他。

【画像】

※ SHYPULIA TATSIANA / shutterstock