阿蘇の名水を堪能する美人プラン

写真拡大

大分県のくじゅう国立公園内にある「星野リゾート 界阿蘇」では、8月31日(水)まで、阿蘇の水の恵みを楽しむプログラム「炭酸美人滞在」を開催中だ。炭酸温泉や炭酸水が湧き出るのは全国でも珍しく、その豊かな効能から近年では医学界からも注目を集めているオプショナルプランだ。

【写真を見る】炭酸の効能は学会でも注目を集めている

このプログラムでは、炭酸水の採水、炭酸泉入浴、炭酸洗顔・足湯からオリジナル炭酸カクテルまで、阿蘇の名水が存分に堪能できる。雄大な山々に抱かれた「界阿蘇」周辺は、名水の宝庫。環境省の「日本名水百選」や「豊の国名水15選」にも認定された、くじゅう連山の男池湧水群で天然の炭酸水を採水した後は、長湯温泉で日本でも希少な炭酸泉に入浴。館内の森に包まれた客室では、炭酸水を使った洗顔や足湯体験が楽しめる。

また、星空の下で炭酸カクテルを味わいながら焚き火を囲む「夏のカルデラBAR」では、炭酸水と大分の名産「デコポン」を使ったオリジナルカクテル「デコポンソーダ」がフリーで提供される。ドリンクの後には、翌日からの旅がより楽しくなる、スタッフによるカルデラの魅力や成り立ち講座が開催される。

国立公園内に位置し、8000坪の広い敷地にわずか12棟の離れが点在する温泉旅館「界阿蘇」で、阿蘇の山々を眺めながら、九州の豊かな温泉と食を満喫したい。【福岡ウォーカー】