もしや……「この男性お金ないのかな」と女子が思う瞬間6つ

写真拡大

大きな高級車に乗っていたり、高い腕時計をしている男性は、経済力が高そうに見えますよね。逆にスーツがしわしわだったり、いつも同じような服装をしていると「お金ないのかな」と思ってしまいます。今回はそんな男性の特徴について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

■身なりに気を使っていない

・「靴とかがボロボロの男性。最期まで履きつぶしてからじゃないと新しいのを買えないのかなと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「よれよれのシャツを着てたり、財布がボロボロでいつもパンパン。だらしがない人はお金がなさそうです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「着ている洋服がいつも同じで、おしゃれをしない。おしゃれにお金をかけることができないのかなと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

靴がボロボロだったり、よれよれのシャツを着ていると、身だしなみに気を使うほどの金銭的な余裕がないのかな、と思いますよね。身なりが整っていないと、全体的にだらしなく感じてしまいます。

■お昼ごはんが少ない

・「お昼ごはんがいつもおにぎり1つの人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「小食だからと言って、お昼がおにぎり2つだけの男性」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「お昼を買わずに、必ずお弁当を持参する人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

お昼ごはんが少なかったり、手作りのお弁当を持参する男性も、女性からは「お金ないのかな」と思われているようです。お昼ごはんがおにぎり1つだけだと、見ている方も心配になってしまいますよね。

■お店では一番安いものを注文

・「喫茶店でドリンクを頼まず水を飲む」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつもお店で一番安いものを頼む」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「デートなのにすぐサイゼリヤに行きたがる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

お店に入ったときに一番安いものを頼んだり、ドリンクではなく水を頼むのは「お金がない」というのがハッキリわかりますよね。デートでの行き先がファミレスばかりになるのは、ちょっと寂しいかも?

■ほかにもこんな特徴が……

・「試食コーナーがあると必ず全部食べる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「食事や買い物などに行くときに、セールやクーポンなどがある日をわざわざ選んでいくような男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「毎回クレジットカードのリボ払いをしている男性。一括で引き落とせるだけの余裕がないのかな、と思う。また、手数料もかかるので地味に散財していそう」(30歳/その他/その他)

試食を全部食べたり、セールやクーポンを活用したり、リボ払いをしたりするのも、金銭的な余裕がなさそうに見えてしまいます。リボ払いは手数料がかかるので、トータルで見ると損なのですが。

■まとめ

「お金ないのかな」と思う男性の特徴について、6つのポイントが挙げられました。身なりや食事にかけるお金などを見て「お金ないのかな」と判断している女性は多いようです。よれよれのシャツはせめてアイロンをかけるなど、お金がないならないなりの工夫が重要と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性157件(25歳〜35歳の働く女性)