じわじわと彼の心を追い詰める。モラハラ彼女の特徴

写真拡大

素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(26歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(26歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち!

今日も恋愛経験豊富なセンパイ(30歳)を頼って、ふたりが「ガールズトーク」をしにやってきました。

グリ美:この前男友だちに「彼女のモラハラに悩んでいる」って相談されたんです。

センパイ:あら、私も同じようなことがあったわよ。最近多いみたいね。

グリ美:その彼女にはモラハラしているっていう意識がないみたいなんですけど、モラハラって気づきにくいものなんですかね?

モラハラ女子とは...

センパイ:普通のカップルってお互いを尊重しながらつきあうじゃない? でもモラハラ彼女の場合は、彼の行動や言動がすべて自分の思い通りにならないとイヤなのよね。

グリ美:わぁ束縛も激しそうですね...。

センパイ:そうね。いまどこにいるかとか、つねに連絡しないと怒るみたい。監視されてるみたいって友だちが言ってたわ。

グリ美:それ、束縛の域をこえていて恐怖を感じますね...。

彼氏より自分の立場が上

センパイ:モラハラ彼女は彼氏に対して見下した態度とか発言をするみたいよ。

グリ美:男を手玉にとっている、っていうのとは違うんですよね?

センパイ:そうね。手玉にとるっていうのは彼をもちあげてすることじゃない? モラハラの場合、主従関係のようになってしまうのよね。

グリ美:それつきあってるって言えるんですかね...。

じわじわと相手の心を追い詰める

センパイ:あと、ケンカのときって原因について言い合ったりするじゃない? でもモラハラ彼女の場合は、彼氏の人格否定とか悪口ばかりになるのよね。

グリ美:言われたほうは、すごく傷つきそうですね...。

センパイ:そうなのよ。私の友人は、あまりにも彼女の発言が脅しのようになってきてしまって、警察に相談するか悩んでたわ。

グリ美:よっぽどだったんですね。でも、それで自覚がないとか怖すぎる...!

image via Shutterstock