12星座【梅雨嫌い】ランキング 双子座は雨によるダイヤの乱れが我慢できない!

写真拡大

 梅雨はお好きですか? ……おっと、野暮な質問でしたね。梅雨が好きだという人は滅多にいないでしょう。誰にとっても、梅雨は憂鬱なものです。そんな中、「そこまで毛嫌いしなくても……」というレベルで、梅雨が苦手な星座が存在します。ランキング形式にてご紹介しましょう。

■第1位 牡羊座……屋内ではなく屋外を駆け回りたい!
 身体を動かすことが大好きで、年がら年中アクティブな牡羊座は、雨によって行動を制限されるのが大嫌いです。フィットネスクラブなど、屋内でも身体を動かすことが可能なのは百も承知ですが、できることならランニングマシンではなく、青空の下を駆け回りたいと思っています。百歩譲ってフィットネスクラブに足を運んだとしても、窓から見える外の景色が曇り空だったり雨だったりすると、テンションが下がるのです。いまの時期は、「梅雨明け予報」ばかり検索していることでしょう。

■第2位 双子座……ダイヤの乱れが我慢できない
 雨で道路が渋滞したり、電車が遅延したり……いわゆる「梅雨あるある」ってやつです。ほかの星座は、「梅雨だし、仕方ない」と諦めにも似た感覚で捉えるのでしょうけど、双子座は我慢ならないご様子。もともとフットワークが軽く、あちらこちらをテンポよく飛び回りたい性格ですから、バスや電車で足止めをくらうと、どうしてもイライラしてしまいます。自分自身が移動しない場合でも、たとえば待ち合わせ相手が交通機関の乱れで遅れたりすると、その人に罪はないとわかっていても、つい嫌な顔をしてしまうのです。

■第3位 獅子座……梅雨嫌いというか、夏が待ち遠しい!
 梅雨明け直後に誕生日シーズンを迎える星座ですから、誰よりも夏を愛しています。真夏日どころか、猛暑日ウェルカムとまで思っているくらいです。それゆえ、梅雨に対しては、これといって嫌な理由はないのですが、さっさと終わってほしいのが本音でしょう。梅雨さえ終われば、自分の誕生日シーズンになり、皆から祝福されるわけですから。ぶっちゃけ、夏が待ち遠しいというのも、もちろんウソではないのですが、周囲の注目を一身に集める、自分の誕生日が待ち遠しいだけかもしれません。

 第4位は乙女座。第2位・双子座と違って、ダイヤの乱れは仕方ないと解釈しますが、満員電車での濡れた傘に拒否反応を示します。ちゃんと畳んでいない乗客の傘から垂れる水滴にブチ切れ寸前です。第5位の射手座は、天気予報が雨でも、家を出るとき降っていなければ、傘を持たない性分。そのため、外出先でビニール傘を購入するハメになり、気づいたら大量増殖しているビニ傘に深いため息をついています。

 第6位の牡牛座は、食べ物が傷みやすい梅雨が大嫌いです。食べる前にいちいち、「大丈夫かな」とクンクンするのが面倒なのでしょう。第7位は水瓶座。梅雨を敬遠する理由は、洗濯物が乾きづらいから。昨日干した衣類を取り込む際、「半乾きかしら?」とチェックする手間が鬱陶しいのです。

 第8位は蟹座。もともとインドアな性格ですから、雨が続けばずっと家にこもっていればいいと思っています。買い物は通販とケータリングですませるタイプです。第9位の蠍座は、雨音を聴きながらアンニュイな気分に浸る自分に酔っています。

 第10位の魚座は、そのどこまでも深い人類愛から、「この雨で農作物が育つならノープロブレム」とか、「ダムの水不足が解消されるのはいいこと」など、広い心で梅雨を受け止めています。第11位は山羊座。梅雨は毎年当たり前のように訪れるものと割り切っているため、そこにいちいち負の感情を持ち込みません。

 そして第12位は天秤座。オシャレな傘やレインブーツ、レインコートで全身を梅雨仕様にコーディネート! 梅雨だからこそ、周囲と差をつけることを楽しむ性格です。そうそう、お肌の乾燥も気にならないので、化粧ノリがいい点も気に入っています。

 梅雨明けまでもうしばらくあります。憂鬱な気分のまま過ごすか、気持ちを切り替えて雨を楽しむか……楽しむといっても、なかなか難しいですが、紫陽花の色を愛でるくらいの余裕奈気持ちが欲しいものですね。
(菊池美佳子)