毎日やって「13種のがん予防効果」を持つたった1つの秘訣とは

写真拡大

40代にもなると「私や夫は大丈夫かしら……」と心配になってくるのが、日本人の死亡原因No.1の“がん”発病の可能性ではないでしょうか?

いくらタバコを吸わず、お酒もあまり飲まずに健康的な生活をしていると自負していても、がんはいつ誰がなるか分からないもの。もし効果的に予防する秘訣があるなら、ぜひ実践したいですよね?

そこで今日は、『WooRis』過去記事や海外の健康情報サイト『Rodale Wellness』の記事を参考に、なんとがん13種の予防効果を持つというある秘訣をご紹介します!

 

■13種のがんを予防するたった1つの方法って!?

その秘訣とは……そう、“エクササイズ”です! あなたは、毎日エクササイズを習慣にしていますか?

過去記事「たった25分だけ!? “DNAを修復して7歳寿命を延ばす”超簡単な方法とは」でお伝えしたように、ドイツのザールラント大学が行った研究によると、毎日25分間、習慣的にウォーキングや、ゆっくりジョギングすることにより、なんと7歳寿命が延びる計算になるそうです。

またハーバード大学の研究によると、最低週3時間ウォーキングをすることにより、心臓疾患によって死亡する確率が33%減少。また他の研究によると1日30分のウォーキングで“2型糖尿病”を患うリスクが30%減少し、糖尿病の死亡率はなんと39%も減少するとか!

このように、ウォーキングを始めとするエクササイズには様々な健康効果があると分かっていますが、なんとハーバード大学などが行った研究の結果、13種類ものがん予防にも効果があることが判明したそうです!

 

■予防効果が認められた13種のがんとは

13種類のがんというのは、乳がん・肺がん・結腸がん・肝臓がん・胃がん・すい臓がん・腎臓がん・子宮内膜がん・血液がん・骨髄がん・頭部と喉のがん・直腸がん・膀胱がんのことを指すそうです。

研究によると、エクササイズをしていない人よりしている人のほうが、上記のがんの発生率が低い結果が出たそうです。

あくまで、“予防効果が認められた”ということでエクササイズが完全にがんをブロックするわけではありません。しかし、大事なのは発症の可能性を低くすることです。

13種類といえど、これは研究に使われた種のみ。もしかしたら、13種以上にも効き目があるかもしれませんね!

もちろん運動だけしてればいいというものではありません。それと共に、普段の生活や食習慣、家族の病歴などもしっかり見直してみたいものです。

 

■運動不足は早期死亡につながる

がんや病気の原因は様々ですが、運動不足から来る弊害で早期死亡率は確実に高くなるようです。だから、「エクササイズしないけど痩せてるし」はまったく自慢になりませんよ!

過去記事「ゲッ…運動しないと早死にする!? なのに75%が“エクササイズ週0分”と判明」によると、アンケートの結果、なんと75%の人が「特にエクササイズをしていない」ということが判明しました。しかし、「ヤバッ…それ私のこと!? “早死にしやすい人”はこの3グループに当てはまる」では、早期死亡しやすい人の生活習慣タイプは、

(1)運動不足で睡眠時間が長すぎる人

(2)運動不足で座っている時間が長すぎる人

(3)タバコとアルコールの摂取量が多い人

だそうなのです。運動不足は肥満などにつながり、なんと9歳も寿命が短くなる場合もあるそうです。

では、がんを始めとする病気を予防するためには、週に何時間程度、どのようなエクササイズを心がけるべきなのでしょうか?

「“運動すればなんでもいい”は間違い!長寿をもたらすエクササイズ法が判明」によると、米国政府が発行したガイドラインでも、健康で長生きするために「週150分程度のエクササイズが望ましい」とされているそうです。

1週間5日、1日30分エクササイズをすればそのガイドラインに達することになります。ここで指すエクササイズとは、ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動。そこにヨガやジムでの筋肉エクササイズなどをプラスすれば、より健康と美容にもよさそうですね!

 

以上、がん予防の秘訣と、エクササイズの健康効果についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。あなたはもうエクササイズを実行していますか?

忙しい毎日の中にエクササイズを取り入れるのは大変かもしれませんが、30分〜1時間早起きしてウォーキングや軽いジョギングをし、汗をかいたらシャワーを浴びるとスッキリ。

数々の健康効果だけでなく、いい気分で1日を過ごせて体も引き締まり、モチベーションも高まりますよ!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ タバコよりも…!長時間のデスクワークは寿命以外にも悪影響と判明

※ 1位なんと「縄跳び」!カロリー燃焼率の高い運動ランキングと長寿の健康法

※ タバコが2位ってことは…1位は?「世界の死因トップ5」が意外に身近だった

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お肌の健康を守る!今しか手に入らない「幻の美容オイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに「産後-10kg」を経験したママもいる裏技ダイエット

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ このままじゃ不仲に?「夫と会話がないと気づいたら」妻がすべき行動3つ

※ 上手に喧嘩しよう!致命的な夫婦喧嘩でも仲直りできる魔法の言葉

 

【参考】

※ Exercise Can Reduce the Risk of These 13 Types of Cancer - Rodale Wellness

 

【画像】

※ tmcphotos / Shutterstock

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)

※ Syda Productions / PIXTA(ピクスタ)

※ Suzanne Tucker / Shutterstock