「人の第一印象は数秒で決まる」とはよく聞く言葉。初めて会う人にはなるべくいい印象を与えたいですよね。ただ、いくら第一印象が良くても、そのあとに「これは絶対に無理!」と相手が思ってしまう“生理的に受け付けない”面を出してしまったとしたら、その途端に関係が発展する可能性は、限りなくゼロに近くなってしまいます!

そこで今回『美レンジャー』では、異性を“生理的に無理”と思ってしまうポイントについて、20〜40代の男女500名を対象に調査しました。

アンケート結果で明らかになった、気になる事実についてお伝えします。

■“異性を生理的に受け付けない理由”ランキング

男女で回答に差が出るかと思いきや、実は1位から3位までは、共通事項がランクイン。さっそくその内容を見ていきましょう。

3位・・・マナーが悪い

2位・・・不潔

1位・・・臭いがキツい

1位の“臭いがキツい”には、ワキガや口臭、髪の毛、足の臭いなどが挙げられました。湿気が多くべたつくこの時期、臭いには更に敏感になりますよね。

毎日の入浴やシャワー、歯磨きはもちろんですが、家を出る前に制汗剤を使い予防したり、外出時にはこまめに汗を拭くようにしましょう。持ち歩けるタイプの制汗剤や口臭対策のタブレットもおすすめです。

それでも気になってしまう場合には、普段の食事を見直すことも改善策の1つ。肉やアルコール類は体臭のもとになるので過剰摂取を避け、野菜や果物を積極的に摂るようにしましょう。

2位は“不潔”との回答が! 髪の毛がぼさぼさ、ニキビや乾燥などを含む荒れ肌も入っています。この時期は湿気で髪にクセやうねりが出てしまうこともありますが、そのまま放置せず、すっきりまとめるとそれだけで清潔感を出すことができます。

また、汗をかくと肌の水分バランスが崩れ、乾燥を招き肌荒れの原因になるので、保湿はしっかりするようにしましょう。

3位の“マナーが悪い”に関しては、スマホをいじりすぎるなど、ついやってしまいそうなことも入っていたので注意が必要です。

■男性はやはり女性らしさを求めている!?

上記の1位から3位に続き、女性が思う、生理的に受け付けない男性4位は“発言が上から目線”、5位は“食べ方が汚い”でした。

それに対する男性が思う、生理的に受け付けない女性の4位にランクインしたのが“下ネタが下品”、そして5位は“話し方が不快”の2つ。男性は女性の下ネタを寛容に受け入れるかと思いきや、やはり過度な話は厳禁なようです。ノリよくする為に少しは話にのったとしても、控え目にしておきたいですね。

話し方に関しては、言葉遣いが気になる模様。「親しき仲にも礼儀あり」くだけすぎた言葉は、男性も目をひそめてしまいます。距離を縮めようと試みたはずが、いつの間にか遠くに離れていってしまうことも……。

ここまでを見ると、男性は、清潔で礼儀正しく節度があるという“女性らしさ”を求める傾向が強いことがわかります。もちろんすべての男性がそうとは限りませんが、これらに気を付けることで女子力アップに繋がるでしょう。

■男性の少数派意見がグサッ!

ランキング上位ではないものの、ほかにも“化粧が濃い”、“自分の話ばかりする”、そして“体型がだらしない”などの回答が……。

大切な日にこそメイクアップには気合いをいれてしまうものですし、自分のことをたくさん知ってもらいたくて、色々自分のことを話してしまうこともありますよね。しかし、それが空回りしてしまうパターンもあるようです。

体型の好みについてはひとそれぞれ細かく違いはありますが、自分に自信を持っているのと持っていないのでは、相手に与える印象も大きく異なります。気になる部分があるのであれば、自信をつけるためにもシェイプアップしたいですね。

“生理的に受け付けない”と思われるのは、人間関係を築く際に最も避けたいこと。今回の結果を見てドキッとしてしまった方は、好印象を与えることができるよう、日常で少しずつ意識し改善してみてくださいね。

【関連記事】

ダイエットより…即効性アリ!「男に目で追われる女」3つのモテ策