こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活始めて6年、連絡を取り合った男性は100人以上。実は今日お話するお相手は、なんと婚約までいった唯一の見合い相手Sさん。でも結論から言えば、破局したわけですが……。いま思えば、本当にSさんとは結婚しなくてよかったと心から思っています。もし結婚していたらもう離婚していたかも(笑)。そんなSさんとのエピソードを聞いてください。

Sさんとの出会いは34歳になったばかりの時。当時36歳の彼の方からお見合いの申し込みがありました。履歴書を見る限りは、誠実そうな好青年。身長は175cmと大きめで、学生時代はサッカーをやっていたとか。何よりも34歳にもなった私を選んでくれただけでもありがたく思っていました。

お勤めは不動産販売。決して大きな会社ではなかったけど真面目に働いているようで、仕事は好きとのこと。給料はそれほど良くないらしいですが、私も働いていたしそこは妥協点でした。

というわけで、お見合い初日はかなり好印象で終了。趣味もドライブと食べ歩きということで、女ゴコロをつかむ話題をたくさん持っていました。2回目、3回目のデートもランチをしたり、ショッピングデートをしたり、なかなか楽しい時間を過ごすことができ、かなり順調な滑り出しでした。

本当に順調で、逆に不安になるくらい。なにしろ45人もお見合いしていて今までうまくいかなかったので、今回もきっと何かあるのでは? と思ったのですが……とりあえず3回のデートでは大きな欠点を見つけることはできませんでした。

ただちょっと気になることと言えば、自分に自信がないのか、口癖のように「ゴメンね〜」と謝ってくるところ。

「ゴメンね〜自分がイタリアンにしようって決めちゃって……」
「外をたくさん歩かせたから暑いよねー。ゴメンね!」
「ゴメンゴメン、荷物多いのに付き合わせちゃったよね……」etc.

そんなことで謝らないでよ〜というくらい腰が低い彼に違和感……。

でもこんなこと大したことないですよね。気になることと言えばこれくらい。とても優しいし、おおらかな人に思えました。

でもついに4回目のデートで見つけてしまったのです。

彼の欠点その1、それは「運転が荒い」ということでした。運転って性格が出るって言いますよね。確かにその通りでした。

それは4回目のデートの時でした。付き合うことになってはじめてのドライブ。彼はすごく楽しみにしていてくれたみたいで、ドライブの行き先も、食事の場所も、車内で聞く音楽もかなりこだわっていました。車内はキレイに掃除されてて、「寒くない? 暑くない?」と気を遣ってくれてとても快適なはずだったのですが、なぜか落ち着かない。。

その理由が運転の荒さでした。彼の運転は、車間距離が狭く、ブレーキも急で荒々しい感じ。前にクルマが入ってくるとブッーとクラクションをならし、自分が車線変更をするときは「ッチッ!おばちゃん、入れろよ〜」「ったく、こんな隙間に入ってくんなよ! ゴメンね、びっくりさせて〜!!」と謝りつつ、軽い暴言を吐く(笑)。なんだかいつか事件に巻き込まれそうとまで思ってしまい、不安になってしまいました。

クルマを降りればまた謙虚な彼に戻り、デート先の鎌倉では楽しく散策。予約をしてくれた海辺のレストランではとても美味しいご飯をいただき、かなり素敵な時間を楽しめたのです。でもまたしても帰りのクルマでは人が変わったような態度に。「寝てていいよ〜」って言われても寝てられるはずもなく、ヒヤヒヤしながら運転を見守っていました。

謙虚ですぐに「ゴメンね〜」を連発する彼とは想像がつかない、「クソ〜!」「ぶつけんぞ!」といった暴言の数々。その強気の発言に違和感を覚え、いったい本当の彼はどちらなのだろう……と不安になったのです。

一度気になりだすと、その部分ばかりが気になってしまうものです。5回目のデートは、会社帰りのディナーだったのですが、彼の行きつけの店に行くと、なんだかいつもより彼の態度が大きいことに気づきました。

「お姉さん、この料理いつもの味付けより濃いんじゃない!? 作りなおしてくれない?」
「あそこのお客さん、すごくうるさいんだけど……」
「食べ終わってずいぶん経っているんだけど、このお皿いつ下げに来るの?」etc.

「ゴメンね〜」の彼からは想像がつかないくらい横柄な態度。なんだか一緒にいる私の方が気を遣ってしまう始末。いくら常連とはいえ、店員さんもこれじゃ〜困ってしまいそうです。

でも私には「ゴメンね〜いつもはもっと対応がいいのに、新人が入ったばかりみたいで……サービス悪いよね〜」とフォロー。私はそれほど気にならなかったのですが、彼の気に障ったようです。

それでも私に対してはとても優しく、2人でいる時は全く別れる理由は見つからなかったのです。それから3か月、週1回程度のペースでデートを重ね、彼との距離もグンと縮まりました。

結婚相談所には、定期的に2人の関係は報告しなければならず、もし結婚を意識するようになったのなら、「婚約成立」という形で新しい紹介をストップし、結婚に向けて2人で準備を始めることになるのです。私たちも一応「婚約成立」という形を報告することにしました。

彼の態度が変わったのは、この頃からです。……続きはその2へ

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭