メゾンカイザー 高輪本店 クロワッサン 216円

写真拡大

何層にも重なったバターたっぷりのサクサク生地が魅力のクロワッサン。

「おいしいパンの店」編集部厳選!食べ比べしたい「食パン」名店9【東京】

フランス風、ニューヨーク風、日本風とさまざまな味を楽しんで。

ぴあMOOK『おいしいパンの店 首都圏版』から、選りすぐりのお店をご紹介!

〔代々木上原〕
Boulangerie et Café Main Mano

パリ16区をイメージした店で本場の味を

路地を入ったところにある、シックで洒落た建物のベーカリーカフェ。3日かけて丁寧に作るスタンダードなクロワッサンのほか、クロワッサン生地にチョコレートを挟んだ「パン オ ショコラ」も人気。27層に折り重なった生地から、深いコクを持つ発酵バターの風味がふわりと広がる。

■クロワッサン 270円

焼き上がり時間 8:00/12:00/15:30/17:00

サクサク感はまさにフランス風。発酵バターと和三盆を使っている。

〔六本木一丁目〕
メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー

食卓がワンランクアップするパンの数々

日本人とフランス人の2人のオーナーが手掛けるパリの人気店が、2015年3月に東京にオープン。クロワッサンは「フランセ」のほか、国内産発酵バターを使った「ジャポネ」の2種があり、それぞれの違いを感じながら味わうのも楽しい。どのパンも、素材や伝統技法にこだわっている。

■クロワッサン・フランセ 480円(税別)

焼き上がり時間 7:00

フランスの高級バターを使い、パリでも高評価を獲得した味。

〔広尾〕
ザ シティ ベーカリー 広尾

NYだけでなく日本の食文化に合わせたパンも

プレッツェルクロワッサンで知られるベーカリーカフェ。ニューヨークの店の味そのままの商品のほか、もっちりしたハード系パンなど、食事にぴったりの日本オリジナルの商品も。店頭やモーニング、サンドイッチなどのパンはすべて、店内奥で24時間稼働する工房で焼かれている。

■プレッツェルクロワッサン 335円

焼き上がり時間 順次

白ゴマと岩塩をトッピングして、カリッとプレッツェル風。

〔丸の内〕
エシレ・メゾン デュ ブール

伝統製法を守るエシレバターの専門店

フランスのエシレ村で作られる高品質の伝統発酵バターを使った商品が揃う。クロワッサンは、「トラディシオン」のほか、原材料の約半分がエシレバターという「50%ブール(有塩)」「50%ブール(食塩不使用)」の3種があり、バター好きにはたまらない味。エシレバターの芳醇な香りと味わいを堪能できる。

■クロワッサン・エシレ トラディション 346円

焼き上がり時間 限定数焼き上げ次第終了

エシレバターの風味を程良く感じる、毎日食べても飽きない味。

〔表参道〕
デュヌ・ラルテ 表参道

四角いクロワッサンがこの店のスペシャリテ

店頭奥にある温度管理された部屋でバターを使った商品を作る、クロワッサンやデニッシュに力を注ぐ店。四角いクロワッサン「ラルテ」のほか、フランス高級バターを使った「クロワッサン・トラディショネル」(表参道限定1日20個のみ)も人気だ。食べ歩きができるようなラッピングがかわいい。

■ラルテ 221円

焼き上がり時間 11:00 以後随時

バリバリした食感が口の中で心地いい、この店のオリジナル商品。

〔元町〕
ブラフ ベーカリー

スタイリッシュな店内にNY風のパンが並ぶ

クロワッサン・ベーグル・ホットドッグなど、本格的なニューヨークスタイルに工夫を加えたパンが人気の店で、店内には焼き上がったばかりの商品がギャラリーのように並ぶ。どれもやや大ぶりのサイズで、満足感たっぷり。それぞれのパンに合わせた小麦粉や食材を使っているのも特徴。

■クロワッサン 230円

焼き上がり時間 8:00/12:00頃

バターが控えめで、ニューヨークスタイルの大きめサイズ。

〔白金高輪〕
メゾンカイザー 高輪本店

フランスの伝統製法で低温熟成発酵させる

国内に25店舗を展開する店の本店。天然酵母を低温熟成発酵させ、伝統的な製法で作った様々なパンが店内には60種以上が並ぶ。ハード系のパンから、まさにパリの味と思えるオリジナルバターを使ったクロワッサンまで、店内で焼かれるものが随時店頭に並ぶので、焼きたてを味わえる。

■クロワッサン 216円

焼き上がり時間 随時

外はさっくり、中はしっとり。発酵バターを贅沢に使用している。

〔中野〕
ラ クロシェット

職人の手間とアイデアを生かして

静かな街並みにあるクロワッサンが人気の店。自分の好きな味を追求しつつ、おいしく良心的な価格の商品を作りたいと考えるオーナーが作るパンが、店内に60〜70種ほど。デニッシュやサンドイッチ類も充実していて、ティータイムにもランチにもぴったりのパンが見つかる。

■クロワッサン 150円

焼き上がり時間 8:30/11:30

発酵バターを折り込んであり、口当たりが軽くてサクサク。

〔六本木〕
ラトリエ・デュ・パン

低温でじっくり長時間発酵させ風味豊かに

レストランやワインショップが入るビルの一角にあり、店内のパンは隣接のレストランでも味わえる。ルヴァン種やパネトーネ種、レーズン種の酵母を特性に合わせて使い分け、風味が引き立つパンを焼き上げるのが特徴。クロワッサンをはじめ、どれも小ぶりで、生地がぎゅっと詰まった食感。

■クロワッサン 190円(税別)

焼き上がり時間 日によって異なる

最高級AOPバターをふんだんに使用。小ぶりなサイズで食べやすい。