男性が年収を教えてくれたら結婚を意識してる証!? 彼女に年収を伝えるタイミングランキング

写真拡大

彼氏の年収、気になりますか? 結婚を意識しているかどうかでも答えは変わりそうなですね。それでは、男性が彼女に年収を伝えるタイミングはいつが多いのでしょうか。22〜39歳未婚の社会人男性に聞いてみました。

Q.彼女に年収を伝えるタイミングはいつですか?

1位 結婚を意識したら……36.3%
2位 付き合ってある程度経ったら……20.95%
3位 婚約したら……14.25%
4位 ずっと伝えない……12.35%
5位 付き合う前……9.5%
6位 付き合ってすぐ……6.65%

「結婚を意識したら」がトップとなりました。少数派ながら「付き合う前」に伝える男性もいるようです。

■結婚するなら、お金のことは大事〜結婚を意識したら……36.3%

・「結婚を意識し始めたらお金のことは大事だと思うので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「将来にとって大事な事だと思いますので、結婚するのであれば、知らせるべきでしょう」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚を意識したら、その先の人生設計もあるので、伝えるべき。結婚がないのに、伝える必要はない」(38歳/情報・IT/技術職)

女性にとっても安心な意見。結婚するなら知っておきたい内容ではないでしょうか。

■おのずと話題に上がる〜付き合ってある程度経ったら……20.95%

・「ある程度したら報告したいですね正直に」(32歳/建設・土木/営業職)

・「おのずとお金の話は出てくるものだから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「自分で言うのはやらしいので聞かれたら答える感じ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

交際が長くなると、年収の話題が挙がることもありそうです。

■結婚するまで言う必要はない〜婚約したら……14.25%

・「結婚が決まるまで言う必要がない」(39歳/情報・IT/営業職)

・「結婚しない以上は別に伝える必要はないから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「婚約しない相手は遊びだから伝えない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

交際相手と結婚相手は違う、とハッキリ分けているようです。

■年収を目当てにされたくない〜ずっと伝えない……12.35%

・「個人年収なんて人に教えないのでは」(34歳/情報・IT/技術職)

・「必要なお金を渡していれば、言う必要はないと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年収を目当てに結婚されたら、それは愛ではないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

こちらを選んだ男性は「結婚しても財布は一緒にしない」というタイプでしょうか。でも将来設計を立てる上で、結婚するなら必要なことだと思います。

■付き合う前……9.5%、付き合ってすぐ……6.65%

・「どうせあとで分かるので隠す必要がない」(32歳/通信/技術職)

・「付き合う前にはっきりしておくと安心するからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚前提の付き合いしかしたくないため、先に収入を把握しておいて欲しい」(36歳/情報・IT/技術職)

いずれ話すなら先に話す、ということですね。

■まとめ

7割以上が婚約するよりも前に話すという、女性にとってはホッとする結果となりました。結婚相手を年収で選ぶわけではなくても、年収も大事な要素ですよね。彼氏が年収の話をし始めたら、もしかするとあなたとの結婚まで視野に入れているのかも!?

(フォルサ/浜松そまり)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22〜39歳未婚の社会人男性)