特選和牛サーロイン炭焼き炙り肉重 1,300円@Diningあじと

写真拡大

前回の記事(【大阪】“ウラなんばのプロ”が厳選! 一度行ったらやみつきになるグルメスポット集【写真満載】)のように、はしご酒人気の大阪ウラなんば。

関西「焼肉の名店」まとめ! 高級肉から安ウマ定食まで厳選15店

ですが、ランチも見逃す手はありません。
今回は大阪ウラなんばのお勧めランチをご紹介します。

肉丼


いきなり行列必至の銘店「ダイニングあじと」から。
ウラなんばでこの行列を見かけたら、その店が「ダイニングあじと」です。
そして行列しても食べたいそのお目当てのランチはこれです。

「炭焼炙り肉重」900円。見るからに美味しそうな赤身肉がたっぷりとのっています。

そして特製の玉ねぎソースの香りが食欲をそそります。

肉の旨みに玉ねぎのソースの味と香りが絡んで美味しいです。こちらの炙り肉重は一日10〜15食の数量限定なので並ぶはずですね。でもご安心ください。炙り肉重に間に合わなくても、お肉食べたい欲求を満たしてくれるメニューがあります。それは、「特選和牛サーロイン炭焼き炙り肉重」1,300円。

肉の旨みとジューシーな美味しさが口の中で広がります。

もちろん玉ねぎたっぷりの特製ソースが別添えでついていますので、たっぷりとかけてお召し上がりください。

お料理はもちろんの事、こちらの店内は以前のお店から持ってこられたステンドグラスがあちこちにはめこまれていて、シックで落ち着いた雰囲気のあるダイニングレストランです。雰囲気と味共に大満足なランチタイムになること請け合います。
そしてママさんのこの笑顔に出会えたら最高ですね。

肉吸い

肉吸いで有名な、芸人さん御用達の「千とせ」があるのもウラなんばです。

今日は並んでいないので、お店の写真がきれいに撮れましたが、いつも結構並んでいます。肉吸いってホント大阪の味って感じがして、たまに食べたくなりますね。

ミートソース

次にご紹介するのは、今年の春にやどかり店として、季節料理縁の昼間の店舗にオープンさせた「リッカ」です。

大阪では珍しいミートソース専門店。

さらにこちらのお店、麺鮮醤油房周月さんが麺を担当し、カフェ&ビアあるかアるかさんがソースを担当しているというコラボ店。

これは食べるしかないです。

カウンター上のセッティング、なぜだか食欲が沸きます。

ミートスパゲティ食べるぞ!という気分が盛り上がります。

お勧めの納豆温玉で頂く事に。

生パスタ、弾力とのど越しがとっても美味しいです。ソースもコクと酸味のバランスが絶妙でパスタによく絡みます。ミートソースに納豆はとってもよく合います。納豆が入っていないミートソースがもう考えられないくらいのマッチングですね。

温玉もさらにコクを加えてくれますが、ここでニンニクをプレスして、唐辛子を掛けて味変させましょう。

これまた病みつきな味に変化しました。お昼のニンニクプレスはちょいと勇気が要りますが、是非お試し下さい。

寿司

ウラなんばでお寿司が食べたくなったら、こちらのお店。

焼きすしで有名な「ときすし」さん。リーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられるお店です。ランチメニューもにぎりや海鮮丼など豊富なので、迷ってしまいます。
ときすしさんが混んでいたら、ときすしはなれもありますからご安心を。

親子丼

美味しい親子丼が食べたくなったらこちら!

「炭焼笑店陽」。名物ふわとろ親子丼が780円で食べられます。他にはないこの食感。是非お試しください。優しくてかっこいい店長さんが迎えてくれますよ。

定食

そして魅力的な定食が揃う、「普通の食堂いわま」。

似顔絵よりもずっとかっこいい岩間さんが素敵。鶏のから揚げ、カレイの煮つけ、さばの塩焼きなど、毎日通いたいそんな御飯が食べられます。お値段も財布に優しい650円〜。

薬膳カレー

路地裏にひっそりと薬膳カレーのお店もある奥深いウラなんば。こちらは大阪野菜に拘ったカレーを提供してくれる「アーリオ・オーリオ」。

素揚げされた野菜たちが甘くて美味しいと評判です。美容と健康に良いセミナーもたくさんされているので、是非お友達になりたいお店ですね。

カフェ

ウラなんばのランチもてんこ盛りでご紹介してきましたが、ウラなんばはちょっとお茶が飲める場所がまだまだ少ないのが、難点。でもそんな中、女子でも男子でも入りやすい一軒のカフェを見つけました。そのお店は「VARIDRIVE」。

一見、カフェだとわかりづらいのですが、ちゃんとカフェです。

中は五郎丸選手で人気に火がついているラグビーのユニフォームや雑貨がたくさん並んでいます。試合観戦用のプロジェクターもあったりして。

パイも美味しそうに並んでいます。可愛い女子好みのアクセサリーも見つけました。

全部本物の花や果物を乾燥させて樹脂を塗り重ねて作られているそうです。こちらで店員もされいる彼女の手作りなんだそうです。こういう作家ものって若い女性に大人気なんですよね。苺があまりにも可愛いので思わずお買い上げしてしまいました。こちらのお店はウラなんばでのお茶休憩に貴重なお店。是非、覚えておくといいですよ。

夜のはしご酒も楽しいですが、さらにお得で美味しい楽しいウラなんばランチを見逃す手はありませんね。大阪の人はもちろん、大阪滞在時には毎日通ってみて下さい。