24日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の新幹線がホームを通過する様子を撮影した動画を掲載した。これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。

写真拡大

2016年6月24日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の新幹線がホームを通過する様子を撮影した動画を掲載した。

この動画では、現在日本で運行しているさまざまな車両形式の新幹線がホームを通過する様子が映っているが、どれも8秒以内で視界から消え去っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはすごい!これこそ王者の風格だ」
「すごいな。本当に8秒で見えなくなっている」
「これこそ高速鉄道であり、これを見たら中国のはただのバスだ」

「中国は永遠に追い付けなさそうだ」
「確かに速いは速い。でもあの先頭形状はダサい」
「新幹線の先頭形状は醜いことこの上ないな」

「中国高速鉄道は日本の新幹線に完勝」
「中国だって少しも劣ってはいない。むしろ新幹線より上だ」
「日本の新幹線はどんなに速くても島国からは出られない。だから意味はない」

「これはカメラの角度のおかげで速く見えるだけだ。それに車両数も7、8両だけだろ?」
「中国の高速鉄道は、スピードでは新幹線に余裕勝ちだと信じているが、時間の正確さと食事でも勝てるのだろうか?」

「機械は日本も中国もほぼ同じだ。違いはサービスにある」
「中国の高速鉄道には乗りたくない。もし何かあったら埋められてしまい、家族は骨も見つけられないんだぞ」(翻訳・編集/山中)