イライラしたら今すぐコレ!イライラ解消の食べ物・飲み物と発散法

写真拡大

現代社会においては、ストレスと無縁で過ごすのは不可能とさえ思えるほど、多くの人がストレスを抱えてイライラしています。ストレスフリーな生活を送ることができれば理想的ですが、現実的ではありません。

では、いっそのことイライラする感情を受け入れて、すっきり解消する方法を探してみませんか? 役立つイライラ解消法をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

 

■1:イライラ解消に効果的な食品

(1)食べ物編

偏った食生活がイライラを倍増させているかもしれません。食生活を見直してイライラを解消しましょう。例えば、アミノ酸が不足すると自律神経のバランスを崩しやすくなるといわれています。イライラしたらアミノ酸を多く含むりんごやバナナ、納豆などの大豆製品を食べるようにしましょう。

また、アミノ酸を効果的に体に取り入れるにはビタミンB1が必要なので、ビタミンB1を多く含む豚肉なども食べましょう。また、玄米にもビタミンB1が多く含まれているのでイライラが止まらないときは白米から玄米に主食を変えることもおすすめです。

(2)飲み物編

イライラした時にはハーブティがおすすめです。ハーブティには気持ちをリラックスさせたり疲れを癒したりする効果があり、ノンカフェインのものが多いので眠る前でも飲むことができます。

カモミールのハーブティは飲みやすい味で、気持ちを落ち着かせる効果があるのでストレス解消に効果的です。また、イライラで不眠がちな時には安眠効果のあるラベンダーのハーブティを飲むと寝つきがよくなり、イライラが解消されます。


■2:イライラを解消するツボ

ツボを押すと気分が落ち着き、イライラが解消されます。人目を気にせずにさりげなくツボ押しできる、手のツボをご紹介します。

(1)気持ちを落ち着かせるツボ・・・神門(しんもん)

手首にあるツボで、イライラで高ぶった心を落ち着けます。手のひらを自分の方に向け、手首を触りながら、筋を探しましょう。小指側の筋の横にある小さなくぼみが神門です。親指で20回〜30回、神門を強めに押しましょう。左手のツボ押しが終わったら、右手も同様にツボ押しします。

(2)自律神経を整える・・・合谷(ごうこく)

手の甲にあるツボです。些細なことでイライラが止まらない場合は自律神経が乱れているかもしれません。そんなときは合谷を押してみましょう。親指と人差し指の間にある水かきの付け根が合谷です。人差し指の付け根側を20回〜30回押してもみます。左手と同じように右手もツボ押ししましょう。


■3:イライラ発散法

(1)運動

運動して汗を流すと、気分転換になりイライラが解消されます。ジョギングなどの軽めの運動をしてみましょう。また、職場が自転車で行ける距離であれば自転車通勤に切り替えてみるのもおすすめです。イライラを解消できるだけでなくダイエットにもなり一石二鳥です。

(2)睡眠

睡眠不足は、思考能力が低下してイライラしやすくなります。また、スマートフォンなどのブルーライトは寝つきを悪くさせるといわれています。ぐっすり眠ってイライラを解消するためには、眠る前のスマートフォンは少し我慢しましょう。

(3)アロマ

気持ちをほぐすアロマテラピーで、イライラを解消しましょう。リラックスできる音楽と併用するとさらに効果的です。

おすすめのアロマオイルは、神経を落ち着かせるラベンダーや心を落ち着けるベルガモットです。また、ローズ・アブソリュートはイライラで悲しく沈んだ気持ちを癒す効果があります。生理周期を整える効果もあるので、イライラで生理不順になっているときにおすすめです。


■4:イライラを解消する言葉、考え方

(1)言葉編・・・まぁいっか

仕事もプライベートも完璧にやろうとがんばりすぎてしまうと、疲れ果ててイライラしてしまいます。そんなときは、「まぁいっか」と声に出してみましょう。力が抜けて、イライラが解消されます。仕事でがんばりすぎたら、プライベートはゆるゆるのオフモードで過ごすなど、ゆったりした心で生活しましょう。

(2)考え方編・・・人は人、自分は自分

人は人、自分は自分と考えて、マイルールを人に押し付けすぎないようにしましょう。仕事のやり方など、自分にとって「当然」と思っていることが必ずしも他人にとって「当然」とは限りません。

例えば、待ち合わせには5分前についているべきだとあなたは思っていても、他人は時間ピッタリに来るものだと思っているかもしれません。他人もあなたのルールを守るべき、と思っているとルールを破られたときにイライラしてしまいます。マイルールは自分だけが守ればイライラは解消されます。

 

以上、ストレス解消法をご紹介しましたが、いかがでしたか? 何にストレスを感じるかが人それぞれなので、どんなことでストレスが解消されるかは人によって違います。いろいろ試して、自分にとってベストなイライラ解消法をみつけましょう!

 

【関連記事】

※ えっ…タバコ5本分の健康害が!? 「慢性的ストレス」の効果的な解消法6つ

※ 「まいっか」が魔法のコトバ、子育てのストレスに潰されそうな時の対処法3つ

※ 3位仕事、2位人間関係ではない「日常生活でのストレスの要因」1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 72kgが51kgに!? さらに産後-10kgを経験したママもいる裏技ダイエット

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ リバウンド知らず!運動より大事な「ヤセるテクニック」2つ

※ 化粧するたびバイ菌ぬりぬり!? メイク道具の正しいお手入れ方法とは

 

【画像】

※ dorry / PIXTA(ピクスタ)

※ stpure / PIXTA(ピクスタ)

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

※ アオサン / PIXTA(ピクスタ)

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

※ kou / PIXTA(ピクスタ)

※ naka / PIXTA(ピクスタ)