【素敵やん?】まあるい形の「寿司ドーナツ」が海外で誕生! 想像以上にドーナツな見た目、ぜひとも食べてみたい☆

写真拡大

Instagramを中心に「寿司ドーナツ」なるものがジワジワ話題になっているのをご存知でしょうか? ハッシュタグ「#sushidonut」で検索してみたところ、ドーナツ型のお寿司写真がズラリと並んでいます。

どれもキレイに飾り付けられていて、とっても美味しそう! これ、もしかして日本でも流行るのでは……!?

【「寿司ドーナツ」想像以上にドーナツっぽい!】

メルボルン在住のオーガニックフードアーティスト、SAMさん(@sobeautifullyraw)の投稿をきっかけに、ジワジワとInstagramでブームになりつつある「寿司ドーナツ」。

シャリをドーナツ生地に見立てて丸く整形し、シュガーフロストの代わりにマヨネーズを、カラースプレーの代わりにゴマを、フルーツの代わりにアボカドをトッピング。

見た目にも華やかで、食欲をそそる寿司ドーナツの誕生です。本当にキレイ!

ほかにもカリフォルニアロール風のもの、エビやカニカマ、スモークサーモンをトッピングしたものなど、作る人によって「寿司ドーナツ」の具材はさまざま。

特に変わった材料を使っているわけでもないのに、ドーナツの形をしてるっていうだけで、どうしてテンションが上がっちゃうんでしょうね? これ、日本でも女性向けに販売したらウケるんじゃないかしら。

【過去には寿司の形をしたドーナツも…!】

余談ですが、ハッシュタグをさかのぼっていくと「お寿司を模したドーナツ」の写真も投稿されていました。同じ「寿司ドーナツ」でも、こっちはユーモアたっぷりで、とってもキュート!

ってよく見ると「mister Donut」と書いてありますよ!? 「SushiDo」……スシドかぁ。攻めるねえ、海外のミスド! 折り詰め状態でセット販売されているのがなんともカワイイです☆

おなじみの日本食「寿司」が、海外でさまざまにアレンジされていることがわかって、とても興味深いハッシュタグ「#sushidonut」でした。今後追加されていく写真が、なんだか楽しみになりますね!

参照元:Instagram @sobeautifullyraw、Instagram #sushidonut
執筆=森本マリ (c)Pouch

インスタグラムをもっと見る