「衣替え」してますか? 2割の人がしていないその驚きの理由とは…?

写真拡大

今の時期は梅雨冷えで急に寒くなったり、かといって梅雨の間に夏のような晴れ間があったりと、着る服を選ぶにも悩む時季ですよね。

衣替えしちゃったりしてると、着る服がなかったりもして、けっこうたいへんなこともあったりします。

 

では、この衣替え、みなさんはいつごろやっていますか?

そもそも、みなさんちゃんと衣替えをしているものなのでしょうか…?

 

興味深いデータが届きましたのでお知らせします!

 

bc9f465a7bcc75ac8fc3756ceff1f2bb_s

 


◆衣替えの回数

 

ころも1

衣替えをする人は8割強という結果。

中でも1年に「2回」が52.1%、「3回」が14.0%と、なかなかみなさんマメな様子。

 

 

◆衣替えの入れ替えパターン、タイミング

 

衣替えをする時の入れ替えパターンは、「春夏と秋冬など、まとめて入れ替える」が衣替えをする人の55.9%、「季節ごとに入れ替える」「一度に入れ替えず、2〜3か月かけて入れ替える」が各1割強でした。

男性では「特に決まっていない」が2割弱で、女性より比率が高くなっています。

 

次に衣替えをする人に、そのタイミングやきっかけを聞いたところ、「気候の変化」(68.0%)、「気候と衣類があわなくなってきた」(47.1%)が上位2位、「連休など、時間がとれるとき」「天気予報・ニュース等の情報」が1割台で続きます。

「気候と衣類があわなくなってきた」は、女性が男性を約20ポイントも上回っていました。

やはり女性のほうが季節に合わせたおしゃれを楽しんでいるようですね!

 

 

◆衣替え時に衣類について気をつけていること

 

衣替えをする際に、しまう衣類・出す衣類について気をつけていることは、「しまう衣類は洗濯・クリーニングしてからしまう」が、衣替えをする人の54.9%で最も多くなっています。

「不要な服を捨てるなど、整理する」「収納ケースに防虫剤、防湿剤、カビ防止剤などを入れる」「収納ケースごとに内容を分けるなど、整理してしまう」が3〜4割で続きます。

上位3位は、女性が男性を10ポイント以上も上回っています。

男性の10〜40代では「特にない」が3割前後で、他の層より比率が高くなっています。

あまりこだわりがない人が多いのでしょうか…?

 

 

◆衣替えについての考え方

 

衣替えについてどう思うかを全員に聞いたところ、「衣類を整理するいい機会」が5割弱で最も多く、「季節を感じられる」「面倒」「必要に迫られてやるもの」が各3割弱で続きます。

「衣類を整理するいい機会」「面倒」は、女性が男性を約16〜17ポイント上回ります。

男性30代や女性20〜40代では、「面倒」が2位にあがっています。

面倒だけど、いい機会でやらなきゃいけない…、という葛藤がかいま見えますね。

 

ころも2

 

 

◆衣替えをしない理由

 

衣替えをしない人は2割弱いました。

しない理由を聞いたところ、「クローゼットやタンス等の収納場所に全部入っている」(58.6%)が最も多く、「衣類の量が少ない」「面倒」が2〜3割で続きます。

女性30代以上では「クローゼットやタンス等の収納場所に全部入っている」が7割強と、特に比率が高くなっています。

男性20・30代では「衣類の量が少ない」が1位です。

このへんは住宅事情やお財布事情も関係しているのでしょうか…?

 

 

◆衣替えで困っていること

 

では最後に衣替えで困っていることのコメントをお届けします!

・出したての服を着たとき、臭いがすることがあって、洗濯するのが面倒。(男性23歳)

・衣替えして終った次の日に、物凄く暑いor寒い時があって、また出さないといけないのか悩む。(男性37歳)

・夏と冬では衣類の量が異なり、容器に入りきらないことがある。(男性44歳)

・衣類の枚数が増えていて収納に困る事がある。一度も着なかった衣類の処分に悩む。(男性70歳)

・面倒でやる気が出ないうちに季節が変わってしまっていることが多い。(女性29歳)

・洗濯で汚れが落ちきっておらず、衣替えで取り出すと異臭がする衣類が多い。(女性37歳)

・増え続ける衣類を実感させられる行為です。毎度迷いながら行うので結構時間がかかります。(女性52歳)

・衣服をしまうときに畳んだ折り目がなかなか取れないこと。(女性57歳)

 

 

若い年代からのコメントは、やっぱり衣替えに対してネガティブなものも多いですね。

特に「衣類の量が少ない」という理由はちょっとさみしさも感じてしまいます。

 

せっかく四季のある日本なのですから、シーズンごとのファッションを楽しみたいですよね!

そのためにも、しっかり「衣替え」を頑張るのもいいのではないでしょうか!!

 

 

▼調査結果リンク

http://myel.myvoice.jp/