これがオレの限界! 初めての夜に出せるホテル代はいくらまで?

写真拡大

うれし恥ずかしのお泊まりデート。後々は割り勘になっても、最初のホテル代は男性が全額支払うことが多いのではないでしょうか。さて、初めてのお泊まりでいくら出せますか? そこで今回は、男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.初めてのお泊まりデート、ホテル代はいくらまで出せますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

1位 1万円以上1万5,000円未満……29.2%

2位 1万円未満……28.3%

3位 1万5,000円以上2万円未満……21.65%

4位 3万円以上5万円未満……11.3%

5位 2万円以上3万円未満……9.4%

約3割の男性が、「1万円以上1万5,000円未満」と回答。僅差で「1万円未満」が2位にランクインしました。続けて、それぞれの値段別の理由を見てみましょう。

■1位 1万円以上1万5,000円未満

・「あまり安っぽいのも嫌われそうなので、それなりに頑張りたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「初回はそこそこ高めでもいいと思えるから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「1万円ぐらいが相場だから。それ以下でも以上でも経験上良くない」(33歳/金融・証券/営業職)

初めてなのに安っぽいホテルを指定されると、女性からどうでもいい関係のように思われてしまいそうですよね。そういうわけで、ちょっといいホテルを設定するようです。

■2位 1万円未満

・「なるべく節約したいので、1万円以上かかるホテルは避けたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「はじめから高いと次からが困るから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「最初は様子見も兼ねて、あまり高すぎないようにしたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

最初は高級ホテルだったのに、2回目からのホテル代が下がるとちょっと損した気分になりそうですよね。女性から期待してガッカリされないためには、最初の価格を抑えておくのも手です。

■3位 1万5,000円以上2万円未満

・「ちょっと高級でおしゃれなところだとそれぐらいだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「7,000円のホテルを使うと二人でこれだけです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「できればシティホテルに泊まりたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

さらにグレードが上がって2万円ほどになりました。シティホテルを利用するとなると、これくらいはかかるかもしれませんね。

■4位 3万円以上5万円未満

・「旅行がてら泊まることがあるので」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事やお酒も入れるから単にホテル代では終わらない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ホテル代なら上限がだいたいこのくらいかなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

1回の宿泊費が数万円にのぼるという人も。お泊まりデートができるほどの関係であれば、円熟しているでしょう。一緒に食事なども楽しむと、値段がお高めになるのも納得ですね。

■まとめ

初めてのお泊まりデートは印象深いものです。具体的な値段は知らされなくても、部屋に入ればだいたいのことがわかりますよね。ホテル代が高ければいいというものではありませんが、やはりそれなりにいいと思う部屋にはお金がかかりそう。みなさんならどれくらい出せるでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜38歳の働く男性)