女性の悩みと言えば、むくみや貧血、便秘ですよね? 女性なら誰もが経験したことがある3大お悩みをスッキリ解消できるフルーツがあります。さらに肌荒れも解消してしまう魔法のフルーツ、それは“キウイ”です。キウイ1個にいろいろな栄養がギュッと詰まっているので、食べなきゃソンですよ!

“キウイ”に含まれる栄養ってこんなにスゴイ!

キウイに含まれるビタミンは、ビタミンCとビタミンEです。特にビタミンCは多く、キウイを1個食べるだけで1日に必要とされる100咾摂れてしまうほどなのです。それ以外には葉酸、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などが豊富です。さらに嬉しいのは、キウイには抗酸化力の高いポリフェノールが含まれているところ。実は、キウイのポリフェノールは実よりも皮の部分に多く含まれていて、原産国のオーストラリアやニュージーランドでは、皮ごと食べるのが普通なのです。

女性のお悩みに効く“キウイ”のパワー!

いろいろな栄養が豊富に含まれているキウイは、女性の体の不調を解消する効果が高いフルーツです。1日に1個食べるだけでOK。ぜひ、毎日続けてキウイを食べてみてください。

【むくみ】

むくみは体内に余分な水分がだぶついてしまうことで起こります。キウイに含まれているカリウムには、塩分と一緒に水分を排出効果があるので、むくみ対策に効果的です。

【貧血】

貧血の解消に鉄分の摂取は必須です。でも、鉄分は意外にも吸収率は低いのです。ビタミンCを同時に摂ることで、鉄分の吸収率をアップすることができます。キウイには鉄分も含まれていますが、ビタミンCも豊富。鉄分の多いレバーやほうれん草などと一緒にキウイを食べるのも効果的です。また、葉酸には造血作用があります。

【便秘】

キウイには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、便秘解消には1:2の割合でバランスよく摂るのが効果的と言われています。キウイ100gに含まれる水溶性食物繊維は0.7g、不溶性食物繊維は1.8g。水溶性と不溶性が理想的なバランスで含まれているのです。

女性に嬉しい栄養がいっぱいのキウイフルーツ。ぜひ、毎日の食卓に乗せてみてください。キウイフルーツには、グリーンキウイとゴールドキウイがありますが、食物繊維はグリーンキウイの方が多めで、ビタミンCはゴールドキウイの方が多めです。自分のお悩みによって、どちらかのキウイを選んでみてくださいね。


writer:岩田かほり